2/10/2013
つくばvs近畿クラブ 〇3-0(25-12 25-13 25-16)
スタメン
つくば: 19久原 14田城 8出耒田 6瀧澤 20椿山 12前田 L22吉野(3S白石)
一陽来復  ねむり猫のブログ-オレがKATOだ~!
近クラ: 23下出谷 14鳥越 11片淵 1濱本 21岡村 19中島 L4山田


この日は、加藤陽一、昨日の接触によるヒザの様子見でお休み。ということでのような豪快なサーブ何かを期待したファンの皆様ごめんなさい・・・でしたね。(漫画アプリで変えてみましたにひひ)


この試合前、練習していたコートから、プロトコール直前に、加藤陽一キャプテンが何か言ったらしく、いきなりコートが変わりました。それぞれのサイドに陣取っていたファンが、急きょ民族大移動。長く話す機会がなかったので、理由は聞き忘れましたが、何だったのかな。


ほぼ学生の近畿クラブさん・・・他の試合ではのびのびプレーしているようにお見受けするんだけど、つくば戦だと、こちらも学生が多いせいなのか、逆に緊張するんでしょうか大学日本一・・・という去年筑波が勝ち取った栄光クラッカーがキラキラ過ぎるんでしょうか?
優勝は既に過去のものなんですけどね・・・。

ともかく、相手チームにあまりいいプレーが見受けられない。アタック、サーブミスはもちろん、それじゃ打てないよね…というつなぎの返し等々。ともかく緊張感のあまりない試合に終始。


さて試合。

1Sから、やたらとつくばの連続サーブだったんですよ。1Sだけでも椿山4連続、前田5連続、田城に代わった岩田が6連続、瀧澤3連続、久原2・・・となると後半の椿以降はサーブのニ準目も回ってこない・・という。何をどう書いたらいいのかちょっと分からない。


2Sはそれでも、せいぜい1ブレークくらいで中盤まで行くんだけど、2度目の椿山で4連、次の前田で6連続・・・と後半一気につくばがもっていってこのセットもあっさり。


3Sも前田、出耒田の連続が続いて、このセットもあっさり。


スミマセンサーブのことしか書かないで。つくばはチームとしてのサーブ効果率はジェイテクトに次いで二位。ジャンサで攻めるジェイテクトの印象だけど、つくばはゆるいサーブでも色々と相手チームを困らせてはいるようです。ともかく、この日の近クラは、レセプションだけでなく、プレー全般にミスがとにかく多くて残念でした。


試合後この日活躍のリベロ二人をパチリ。そして和歌山国体のマスコット「きぃちゃん」前日撮影。
一陽来復  ねむり猫のブログ 一陽来復  ねむり猫のブログ