<トヨタ自動車戦と、応援会員バレー交流会については分けて書きます>

2/10/2013 @茨城筑西総合体育館
サンガイアvs富士通〇3-0 (25-22 25-12 25-21)

スタメン:
サンガイア: 19久原 4丸山 8出耒田18加藤 20椿山 12前田 L22吉野 (途中交代: 田城)
富士通:   14岩井 9平澤 1中川 3田中 10岡村 13渡邊 L17藤森/12芳賀

昨年のチャレンジリーグ開幕3戦目に、愛媛でスト負けを喫した富士通にリベンジせねば・・・の大一番。前日、その富士通は東京ヴェルディに負け3敗目を喫したので連敗を避けたい富士通の意気込みはすごいものが・・・のはず。

より緊張していたのは富士通だと思う。しかも前日ヴェルディ戦の後半から、セッターが北沢から渡邊に。何らかの故障をしたらしいのでチームが緊張していても不思議はない。

1S、富士通中川の得点で試合が開始、サンガイアはすぐに出耒田、加藤のブロックなどで序盤から波乗る。富士通は細かなミスもあり、またサンガイアのブロックがつくので気持ちよく得点が出来ない。2ndTTOの時点で点差は5と、ここ最近の試合としては大差。富士通らしく拾いん拾ってサイドからの攻撃・・と言うパターンで2点差まで詰め寄られるも、最後は出耒田のスパイクで25-22でつくば先取。

2S序盤加藤がサーブで攻め、そこから椿山出耒田出耒田で5-1、ここで早くも富士通一回目のTO。タイム明け後も加藤のサーブは続くが何とか岡村(?)がフェイントで切り、つくばのミスもあり1stTTOは8-5。その後1点差まで詰め寄られ13-12となり若干焦るあせる。富士通中川のサーブを加藤が前田にきっちり戻すと前田がツーで返して14-12。ここから私が今まで見たことのないShow Timeが始まり。
次のサーブは加藤陽一。
 
15-12 (ドライブを岩井さんに)出耒田がライトから決める 
16-12 勝田がオーバーで取ろうとしたサーブが手につかず・・ 

<ここで2ndTTO>
 
17-12 (前に落ち気味の緩いサーブ)レフト攻撃を椿山がブロック、逆サイド内に落とす 
18-12 岩井がきっちり返したボールをライトから中川が打つも久原がブロック

<ここでたまらず、富士通二回目のタイムアウト>


19-12 (サイドを変えたサーブを)前に落とし、サーブカットが乱れて直接つくばに返り、椿山が真ん中から。
      富士通: 勝田>田中
20-12 (ホイッスルと同時に打った軽いフローターを)岩井がきっちり返して
     中川のパイプするも椿山がブロック
21-12 (強いサーブを藤森めがけ)、富士通が乱れてチャンスボールがつくばに返り、
     久原が変わった位置からドスンと決める  
      富士通: 中川>松野
22-12 (田中を狙った強烈なサーブを)田中が受けそのままレフトから、それを椿山がブロック
23-12 (再び田中を狙った前に落ちるサーブ)を富士通が返し、サンガイアは椿山がクイック
24-12 藤森を狙った強烈なサーブがはじけ、渡邊に一旦当たりサイドにはじけ、
    松野が何とか返すもアウト
25-12 強烈なサーブが田中と岩井の間を抜けてエンドラインギリギリで決まってノータッチエース。


<撮影 Y.TSUKAMOTO>
一陽来復  ねむり猫のブログ
・・・・・・とスペシャルで、サンガイアの12連続得点、加藤陽一の2つのタイムアウトを挟んでの11連続サーブの詳細をわざわざ書きました。それくらい珍しいかなと思います。少なくとも私は見た記憶がありません音譜合格

JT時代、山梨の大会でJTvsサントリーだったと思うけれど、徳元さんが、あの有名なふわふわサーブで確か連続9点だか10点のお膳立てをした記憶がありますが、それを超えました!!

勢いに乗るつくばは3S目も攻撃の手を緩めず序盤いきなり4-0。ここで富士通一回目のTO。前のセットかなりとめられた富士通の中川は元気が無く、岩井の踏ん張りで頑張る富士通だが、序盤のこの点差を詰められないまま終盤に。一方のつくばはサイドセンターと満遍なく使い、このセットも富士通のブロックにつかまることなく,終盤にリベロのセットアップミスで20-16となると富士通が2回目のTO。TO明け後に今度は富士通は中川田中、そして加藤のミスでこのセット初めて3連続で1点差まで迫ると、ここでつくばがこの日最初のTO。出耒田でポイントすると、また加藤のサーブポイントから連続もあってつくばが突き放す。その後久原が決めて24-20のマッチポイントで、岩井が維持をみせたが富士通の粘りは一点どまり、最後は出耒田が決めて25-21クラッカー
つくばは1LEGのスト負けをスト勝ちでリベンジ。

ヒーローインタビューは出耒田君と、加藤陽一。出耒田君は「一戦必勝でこれからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」という模範解答。
次の加藤さんは、若いインタビュアーの「ホームゲームということもあり、沢山のファンの方が集り盛り上がりましたね」という前フリの後に、応える加藤さんが「(肝心なここが良く聞き取れなかったんだけど)・・・なんですが、その点はどう思われますか」とインタビュアーに逆に質問。インタビューアが困って回りに助けを求める目を向けて完全に空白に・・「ということで、どうもありがとうございました!」でインタビューを自ら終了にひひ

ああ、相当今日の加藤さんは疲れてるなぁ・・・と気づいてしまうインタビューでしたが、ハキハキの気持ちよい声で会場は笑いに包まれてました。疲れるはずです。サーブだけでも一人で24本打ってますから(失点わずか1)

一陽来復  ねむり猫のブログ
その後のファンサービスも、長蛇の列。いい試合だったので写真撮りたかったんですが、余りの多さに「サインだけで!」とお触れがでたので、友人たちと並んでましたが、代表してサイン一つと握手だけしてもらいました。私たちの後10人位で切られていたのでギリギリでした!

試合後、偶然、私たちより長く加藤さんをご存知の方とほぼ一年ぶりに再会。なんとなく「まだ全部追っかけてるんですか~?」って驚かれましたが、一年分の情報交換(笑)。来週和歌山ですって話したら笑って「応援よろしくお願いしますね」って。

車で来た友人に駅まで送ってもらって小山経由で東北新幹線で東京に。
疲れたけれど<これだから辞められないのよね>という試合でした。
来週はジェイテクト戦。福井では勝ちましたが、アチラさんもリベンジに燃えてくること間違いない。
きっちり頑張ってもらいます!