国体予選に行って来ました、生バレー観戦はほぼ2ヶ月ぶり・・・バレーが足りてないぞ、自分。
地方からの友人と待ち合わせ、最初から東京さんの試合はムリと分かる時間に中央線で合流。会場に向かいながらTLで東京の勝ちとか会場が鬼暑いとか色々情報を入手。何を隠そう当方高校を卒業して上京した際、姉が隣街の国立に住んでいたりしたので人生初の一人暮らしは国分寺だった。当然その頃に駅ビルはなく、1DKのアパートは南口の公園を降りるほうだったので今回とは真逆、ん十年ぶりに降り立っても懐かしさは皆無。

会場は国分寺スポーツセンターという名で住所は小平市。関係者・ボランティア?の皆様が大勢で、飲み物無料サービスだったり色々してくださったの有りがたかったけれど、とにかく会場が暑かったショック!!選手はあの中で動き回るんだから、大したものだわ。

到着した時は第二試合の群馬vs栃木。群馬には川浦さんや、昨期まで堺にいた黄色シューズ履いた金井さんが打ち屋で。栃木はほぼ宇都宮大&宇都宮OBチーム。大学卒業後イキナリ母校監督になった堀米さんも!試合は宇大の勝ち。直前の関東甲信越国公立も優勝したらしいのでノリノリ???群馬は負けたとはいえ聞けば金井さんのサイン待ち大行列ができていたとか。

第三試合は、神奈川(富士通)vs埼玉(深谷Gという名のほぼ国士舘) 
さっくり埼玉?という2Sダウンから富士通もとい神奈川が粘り、5S目も神奈川ペースでコートチェンジ。2S終盤神奈川が取りそうだったセットを岩井さんを3連続?出とめたのも、結局最終セットひっくり返したのも、宇大の黒澤君の力が大きかった気がする。次のシーズンもこの富士通さんの粘りに苦しめられるのかと想像したら若干憂鬱に。

さて、試合経過は超ざっくりです(スミマセンカゼ)。
8/25/2012 国体関東ブロック第一日目
茨城(つくば&筑波大) vs 千葉(順大) 〇3-0 (25-21 21-25 25-15 25-23)
スタメン、
茨城: 久原 李 出耒田 加藤 椿山 矢野 L竹澤  
千葉: 柳田 西尾 伏見 竹浪 佐野 廣瀬 L舘石

1Sは序盤に椿山のサーブローテで一気に前に出た茨城が、出耒田や李の活躍で終始リードを保ったまま先取。2Sは千葉がブロックで序盤抜け出しリード。茨城は出耒田久原加藤で応戦するも、追いつけないままセットを失う。気を引き締めてかかりたい茨城の3Sは出耒ちゃん加藤にボールを集めてスタート、途中(この日何回目かの)椿山のサーブポイントや李のブロックで突き放すと流れは完全に茨城。ドシャット不振だった茨城も矢野が2本もガツンと止めて見せて、ブロックは背じゃないよという所を見せる。最後は久原で危なげなく取りリーチ。4S は終盤まで出耒田加藤久原の活躍で競った展開。19-19で加藤がサーブポイント取るとその後出耒ちゃんと久原がそのまま踏ん張って勝利。

試合を通してセンター攻撃が上手く使えなかった茨城。それでもシャットこそ少なかったけれどブロックは触るべきはきちんと触れていたので問題ないのかな?。千葉のブロックは伏見中心にそこそこドンぴしゃ力があったので、比べると地味な印象は否めない。トランジッションになるとどうしても出耒ちゃんに集まるから、まぁ千葉はブロック張り易かったのは間違いない。とにかく彼は相当打数があり実際彼で25か30点は採ってる気がしました。打ち込む方向がクロスだけになる傾向が気になるときもあったけれど、千葉が完全にコース入って待っていても、十分高い打点からブロック越えて打ちこむダウン出耒ちゃんのボールは上にあがらない場面が多かった。またここ一番という場面でのミスがなくなった出耒ちゃん、夏を乗り越えて大きくなったかなアップ
リベロ白石くんが静岡代表だったので今回リベロは竹澤くん。リベロとしての彼は初めて見たけれど気になるところがなかった(ので良かったと思う^^;)。加藤さんは色々とプレーごとに何か話してたような気がする。

それから、この日は加藤陽一が何かノリノリ音譜でよく動いていた馬ロケットし、例によってコートの中でいろんな小ネタを振りまいていたので大笑いしながらの観戦ラブラブ。動きといえば右に左に前に後ろに、いろんなことが気になっていろいろやってしまうんだよね・・。そして(そんなことして大丈夫?)的なパフォーマンス混ぜててりニコニコ、それを大人な矢野君がカバーしたりえっ・・・で、そういう所もサンガイアの面白い所だ。後で聞いたら「大学生を相手にプレーするのはすごく面白い」のだそう。意味の深いところまでは追求しなかったけれど、実際加藤さんが心底楽しそうだった音譜のは印象的。試合そっちのけで加藤陽一だけを追うビデオが撮れたらそれはそれで面白いだろうなぁ・・・とそんなことを考えた試合だった。

ともかく冷房のない体育館での試合、全選手の皆さま、スタッフ関係者の皆さま、そしてずっと見続けたファンのみなさん・・・全員偉いです!