個人的には、忘れたい週末。
優勝するには絶対に負けてはならなかった東海大戦・・・そして。
東海戦は負けたけれど、つなぎが悪かったという風にはあまり思わなかった。でも順大戦はなんだろう、筑波のコートにボールが不用意に落ちた印象。白石、久原だけでなく、李くんも 出耒 ちゃんもディグってはいたが、それとこれは別で、筑波コートにあっさりとボールが落ちた気がする。直ぐ前で東海-明治戦を見ていたからかもしれない。ネット際のボールの処理がとにかく荒く見えて、とはいえヒトが集まってる、逆に誰もいないコート後ろにブロックがポーンと返って落ちる場面が何回かあった。久原の鼻血もたぶん見方との接触かなとおもうと、各選手のポジショニングが微妙にというかかなり狂って、試合中の修正がどんどん効かなくなっていったのかしら・・などと。<<素人考えなので実際は良く分かりません。そういう風に見えたというだけです。

詳細はのち程加筆するとと思いますがメガネ忘れて遠くの色んなものが見えてなかったり、自分の字が汚くて(殴り書きすぎて)数字の判読が出来なかったりで、日曜の夜書きかけて面倒になっていったん中止。やっと加えました。

5/12/12 関東一部春季6日目
筑波vs東海  ●0-3 (19-25 19-25 29-31)
スタメン 筑波 前田 李 篠村 出耒田 宮内 久原 L白石
    東海 星野 鈴木 池田 阿部 栗山 深津 L大西


何か、色々忘れてしまいました。軽く追加します。
東海の星野君が、この春のリーグで初めてスタメン。筑波自体は突っ込みすぎてもなく、ひ弱すぎでもなかったと思う。1Sは相手の阿部やら池田やらがいわゆる「ビッグ・サーバー」ってのになっちゃって、この二人で一気に持って行かれて10-17・・・。出耒ちゃんは打ち方が素直すぎたのかドシャット食らったり・・・あとはそのまま。2S も序盤に「池田くんビッグサーバー・アゲイン」でリードを許して、その後大きな流れをつかめないままこのセットも失う。とにかくブロックが上手く機能してない印象で、前田君が星野君のスパイク一人でブロック向かいます的が苦しい場面がすごくあったような気がした。3S目には出耒ちゃんがブロックにあてて出す打ち方も混ぜたりでいい流れをつかみかけて24-22のセットポイントまでは良かった。ここで星野がきめて、サーブに下がってサーブポイント。次に鈴木のブロック・・・と一気に逆にマッチポンとまで持って行かれる始末。そのあとは出耒ちゃん久原がくらいついて行ったけど、結局29-31でこのセットも落として、試合終了。

        ※これは会場で見ていた皆さんで、アウトだったじゃないか・・・と話し合いましたが、録画していた方のビデオカメラから、ぴったりINだったと判明。星野さん、ブラボー



5/13/12 関東一部春季7日目
筑波vs順天堂  ●2-3 (25-22 19-25 25-23 22-25 9-25)
スタメン 筑波 前田 李 篠村 出来た 宮内 久原 L白石
    順天堂  藤井 西尾 伏見 竹浪 佐野 広瀬  L館石・小芝

1S目は25-22で筑波が取り、2Sは順が19-25で取り返し・・。何となく筑波の攻撃が分かりやすいなぁって印象で、順大の元気のいい振り月の「パンパンパン、やぁ~」って応援がやたら響いてた(これが聞こえると筑波調子悪・・・って思い出す)。ずっと気になってたのが若い子中心にサーブが入らない。そうなると久原のサービスエースも期待したいけど、他でミスが多すぎるからギリギリで攻めにくいのか、いつもより攻めてない久原のサーブになっていたように思う。第四セット、ここで決めないと苦手なフルに突入の筑波。順のブロックが合うわ、筑波のディフェンスが狂うわで14-18にリードされたあたりで、久原が他選手とぶつかり負傷(鼻が折れていたそうだ)。必死の血止めの後にそれでもコートに残った久原。それに答えるようにチーム全体で何とか追いつき一時は21-20に逆転するも、結局再逆転されて試合はフルセットに。
タイブレークに入り、連続得点が取れた順大に対し、筑波はただサイドアウトするのが精いっぱい、最後は伏見のサービスエースで思わぬ大佐9-15で2連敗。


気分転換に無駄話。
他の大学ファンの方から「筑波には<かわいい>子が多い」と言われた。「可愛い」でも「女の子っぽい」でもなく、女子が使う<かわいい>はいい感じの子というか、カッコイイから冷たいイメージを引くとでもいうか。。。ともかく今時女子に受ける系が多いらしい。三上キャップの代から見始めて、すぐ上の先輩なんか眺めても、筑波=カワイイのイメージは持ったなかった。李君が一年で入った時に(筑波にしてはアイドル系音譜と思ったのを思い出す。そういわれてみると、確かにコートもべんちも<かわいい>かもしれない。
まぁ、私がそう思ったところで選手の皆さまに何もいたしませんので、くれぐれもご安心くださいにひひ