アンドレア・ アナスタシ私は監督で、魔術師ではないよ
Volley Countryインタビュー  比較という意味で面白かったので昼休みに勝手に訳してみました

もしも、この人が全日本来てたら日本はどう変わっていたのでしょうかかお


個人的に2011年はどんな年でしたか?満足してますか?
「個人的にとても重大な一年だった。バレーボールの伝統のある国の為に仕事するという決断を下した。とても難しいスタートだった。イタリアでの世界選手権でプレーした選手たちが、様々な理由でナショナルチームに加わらないという決断をしたからだ。そんなわけで、この世界ではまだ若い多くの選手たちと動き出して、結果は見事なものになった。結果としてとてもいいシーズンとなって表彰台まで上った。満足だったというべきだろう」

ワイルドカード参加の日本で開催されたワールドカップでは、ポーランドチームに素晴らしい結果をもたらしましたが。
「日本で我々はさらにプレーのレベルを上げることができて、素晴らしい結果を得た。きちんとしたシステムの基でプレーをすれば、予想もされなかったいい結果が得られるということを示せたと思う。トーナメントの中で世界の素晴らしいチームの仲間入りができることを証明できたと思う」


聞いたところによると、あなたはポーランドの協会にチームにメダルをもたらすと約束し、これが協会があなたを招いた最大の理由だったと。これは本当ですか?
「これは真実ではありません、私は監督で、魔術師ではないですから。事実はポーランドを率いるというチャレンジを受け入れたということ、そしてチームが表彰台に乗れた時には褒美があるという契約だったということです」

ポーランドは既に五輪出場権を獲得しています。想像するに、ワールドリーグ*では新しい若い選手にチャンスをあげて、”A”チームはオリンピックに集中するのではと・・・
「もちろん、ワールドリーグはチームをきちんと固める大切な時期で、選手にはロンドンでの試合に賭けてもらいたい」 ??

ポーランドナショナルチームのオフシーズンである冬はどのように過ごされていますか
「試合を見て、選手を研究して、過去のシーズンの分析をして、今後のための新しいシステムを考えるようにしている。ちょうどポーランドに行ってきたばかりで、新しい選手をみてポーランドでバレーがどういう進化をしているか見てきた。これが僕の人生さ

*ワールドリーグ、5/18から7/1まではグループリーグ、1グループ4チームH&A方式。ファイナルは7/4から7/8までグループリーグ1位と開催国ブルガリア、ワイルドカード1チームの6チームで争われる。日本での開催は5/18から、日本はキューバ、ロシア、セルビアの3連戦。