3/31/12 入れ替え戦1日目
大分三好 vs つくばユナイテッドSunGAIA 1-3○クラッカー (26-28 23-25 26-24 22-25) 

大分 中島 オンテレ 細川 徳丸 山田 高橋 L橘
つくば 椿山 加藤 柴田 李 出耒田 前田 L吉野・芳賀

1S目の序盤、つくばは初入れ替え戦の緊張か、一気に6-2、ここでタイムアウトを取って落ち着かせる。その後もオンテレと高橋で切ってくる三好相手に中々連続得点をあまり奪えないまま2回目のTTOは16-13。次もオンテレが決めて4点のビハインドに。ようやく落ち着きを見せ始めたサンガイアは椿山、出耒田、柴田、羅の活躍で20点台に乗せるとようやく追いつく。ここからまたオンテレにボールが集まり加藤が徳丸につかまり一度はセットポイント。ここから、椿山が連続で逆にセットポイントを奪う。必ずオンテレで切ってくる三好相手に苦戦しながら李と出耒田が連続で決めて26-28で1S先取。

2S目は、ブロックや加藤のサーブポイントで序盤から走るサンガイアだが、オンテレのサーブにアタックに苦しめられ一進一退の攻防。センター戦が使えない三好はオンテレか高橋の単調な攻撃に終始、これに対して全員で攻撃を仕掛けるサンガイアもなかなか連続得点が奪えないまま18-18。李のクイックと柴田のサーブの連続ポイントで引き離したいサンガイアだが、ようやく最後椿山に集めて2Sも連取。

このままスト勝ちに持ち込みたいサンガイアと、負けるわけにはいかない大分。大分がミスとポイントを繰り返す形で勝手に点がいったりきたりするなか、1stTTOを待たずに加藤の足がけいれんしてここで恵三。中盤ようやく両チームとも点を取り合う形での攻防、これに恵三も加わって面白いところを見せる。16-14で三好が2ndTTOを取ったあとその恵三らの活躍で3連続に成功、すかさずオンテレのサーブポイント2連続などで、どちらに転んでもおかしくない展開。和人、出耒田と決めて23-23の場面からはオンテレのミスで一旦マッチポイントを取ったつくばだが、そこから再びオンテレが3連続で1S奪い返す。

4Sは加藤がコートに。3Sの交代を見たとき「これ以降、今日は出られないでしょう」だったので驚いてみていたら、試合開始前に和井田と交代。後で聞いたところ、やはり出るのは難しいという判断になり差し替えたが間に合わなかったとか。そんな動揺があったか、いきなり3連続で三好がスタートしたが、サンガイアも徐々に落ち着きを取りもどしす。一方の三好も和人が負傷し、長江に緊急交代。序盤こそ固かった和井田も中盤以降は攻撃にブロックに活躍。追いかけていたつくばがようやく三好を捕まえると、後半は5人全員をくまなく使いながらしっかり点を重ね、最後はきっちり李が決めて22-25で入れ替え戦第一戦をものにした。

女子のチャレンジ2チームの戦い、そして過去の入れ替えの歴史を考えるといきなり勝利したことは画期的で、本当に大きく歴史が動くんじゃないか・・・と期待させてくれたサンガイアアップ3S目を惜しい形で渡してしまったのが気にはなったが、そんなこと言っても仕方ないので第二戦に集中してもらうしかなかった。

久々の大分三好の応援は、すっかりシンセに代わっていて個性がなくて少々がっかり。しかも音楽がブレさんと被る音も多かった気がしたので、これでブレさんからのクレームはないのかしら叫びなんて気になりながら、見てました。

一方のサンガイアの応援。この日から初めて客席の間に小さな緑x白」旗が大量入って、大きな旗とは別に打ち振られてる。応援団席一帯がほぼ緑色のTシャツ。FC東京やヴェルデぃ風ではありながら、両チームのチャントとは違うサンガイア風で、コートから、または反対席側から見ていてもまとまりがいい応援だなぁという印でした。応援団の皆さま、色々なアイディア出して苦労されたと思います、お疲れさまでした、よかったです、ほんと音譜