久しぶりに、昨日の夕方つくばへ練習見学行きましたチョキ


 球技体育館はよく揺れるので、選手が走るたびに、ダッシュするたびに揺れる・・・・友人と「震度2~3の間だね」なんて冗談をいいながら。


 チャレンジマッチ直前ということで、なんとなく対大分三好対策的な練習を期待もしていたのですが、やはりいつもの基本的な練習でした。もっとも私たちが、敵方の美人スパイ※かもしれないという、警戒だったのでしょうかべーっだ!(笑

                      ※「美人」は女性スパイの枕詞だと思っている。


 練習はサンガイアのお兄さんたちと、筑波大男子の面々が混ざって。特に誰がどうのと固定することもなく、何か見ている部外者にはわからない一定の決まりをもって入れ替え、交代しながら粛々と練習は進みました。学生の中には新入生も交じっていて、(うわぁ、加藤さんと何歳違い?17歳違い?)とか余計なことも考えながら楽しく見ていました。


 新入生、加藤さんのことは特別知らなかったんだろうなぁ~にひひ


 さて、久々に加藤さんにどうしても聞きたいことがあり、話させてもらいました。

 忙しい中のバボチャンネル出演に関して。で、無理してのご出演に深い意味はありませんでしたニコニコ

確か放送中も、練習の後、局に駆け付けた・・・・と話が出てましたが、少しだけ大好きなお台場で非日常体験をしたかったのかも知れません。


それと、先日急逝した元イタリア代表のBovolenta氏のこと。私ですら顔知ってます。加藤さんがTreviso時代に優勝を争ったModenaにいたからよくご存じだったそうでう、ユニバでも一緒だったとか。年齢も近いってことで何かちょっとさみしそうでしたが・・・・・

 後で考えると、それ以外は超がつくほどくだらない会話をしていた頃、岩手県沖で震度5クラスの地震があり、関東まで揺れたようですが、もちろん最初に書いた通り、体育館はずっと震度2-3だったので、まったく気づきませんでした得意げ


 今更試合の臨み方とか、心持とかないだろうなぁ・・・というのと、トーシローが話すことでもないよね・・ってんで、話したことはバレーと関係ない結構爆笑系合格・。


 そんな、普段と変わらない加藤さんにお会いして、気持ちよくつくばを後にしました。TX車内でメール「地震大丈夫」・・・・ということで、地震のことを知った次第です。