ご存じのとおり、
つくばユナイテッドSunGAIA、チャレンジリーグ優勝!
一陽来復  ねむり猫のブログ
そして、MVPは加藤陽一選手ラブラブ!!!
一陽来復  ねむり猫のブログ
MVPなんといい響きでしょう。

もちろんこのどちらも嬉しい!サンガイアは創立時から見てるしサポーターだし本当に歴史が変わったと。加藤さんのことも、日本一試合見てるって自負があるし (JT時代のピンサ一回だろうとなんだろうとどこまでも出かけて声からした)、またこういう日がまたくると信じさせてくれるものを彼は持っていたし、このまま埋もれる人ではないと確信をしていたので・・・・・・。

でもまず、先に後悔してることを懺悔しょぼん
最終戦のジェイテクトとの試合、2セットとって3セット取られて結局全勝優勝ならず。優勝したとはわかっていたものの、大人になれない私は最終戦に負けた事実が気に入らず負けが決まった数分後に選手が並んだ時も、選手スタッフ皆さんの顔をまともにみてお祝いする気になれませんでした頑張った選手の皆さん、ごめんなさいしょぼん


でも、これ私のスタンス。
これまでも、自分が残念だったことはしっか伝えてきました。逆に裏でごちゃごちゃいうことは性分に合いません。私としては、正直同じ負けなら大人フルメンバーで見たかった。三好の偵察も来ていたので、手の内は全部見せてませんって考えもありで、大人のいろんな仕掛けは見せることがなかったのでそれはそれでいいです。サンガイアの今までのいろんな苦悩の歴史を考えたとき、選手足りなくて出場をキャンセルしなければならなかった過去とかとにかくありとあらゆることを思い出すと、こんなに学生以外の選手がいるから大学生メインじゃなくガツンといく大人のサンガイアを見たかった・・・と言う気持ち。

2S目に加藤陽一から久原大輝に交代した時も、3Sからまだ戻るかなって正直思ってたし和井田さんが途中出耒田くんに代わった時も、4Sではこのまま和井田さんかなとも。

とにかくそんな私は、優勝したけど最終戦で負けたことがひたすら悔しかったのです、絶対的に強かったと信じてたから。ま、サンガイアが勝てば、プレミア昇格を熱望しているジェイテクトは挑戦権を失うので色々考えたら、一番丸く収まった結果合格・・・・・ではあります。とはいえ、これ(大学生もいるってこと)がサンガイアともいえるのからそれも致し方ない。


100%定かではないけれど、今でこそ一般的になっている大学生をVリーグで使うという発想自体がサンガイアがパイオニアあり、しかも関東一部の選手だけでなく、今はもうVファンなら誰でも知っている一部以外の宇都宮大学の大木ドンッを引っ張り出したり、福島大卒の阿部ちゃんを引っ張り出したり・・・。それが、大人+大学生がサンガイアと言えばそうなのかもしれない。それにしてもサンガイア経験者の選手って多い。三上だったり菅だったりはもちろん、上場、安井そしてもちろん大木貴之、サンガイア史上「スタア」の称号を得たのは後にも先にも彼だけ・・・・ってそれすら内輪でですが(笑べーっだ!   そんな選手の変遷、もちろん創設時から支えてくれてた小川マサシとか大久保さんとか、もちろん増村さんとか、困ったときにいきなりつくばに表れて、エキシビションといえどもブレさんに勝ったセッター、今もがんばる岩田さんとか・・・。ま、昨日はその元サンガイアメンの安井にやられたんだけどね。

でもいつも私が文句いってる思考停止したこの世界で、サンガイアは率先して色んなことを変えようとしてきたチームだと思うしこれからもそうだろうと思う。だからずっと応援してきている。

ところで、加藤陽一MVPは、正直予想はしていなかった。
でも、なんどもこのブログで書いているように打ち屋さんが豊富で、他のチーム以上に一選手への偏りがないので、そうなると攻守に貢献し、監督もしたし、実質様々なことをコントロールしてきた加藤陽一がもらってもほかの選手も納得だと思う。これって、仮にジェイテクトが安井、小松じゃなく、石田さんで、富士通だったら中川さんでなく岩井さんか勝田さんでした・・みたいな感じとでも言いましょうか。

そうそう、加藤さんのMVPが発表される前に、木原くんが(じゃ、俺・・・得意げ)みたいな雰囲気で前の方にずずず~いと進む姿が上から見えて、周りの笑いを誘ってた、そんな中で加藤さんが呼ばれてたっけ・・・・・。


と色々思うところもあるのですが、、優勝し一晩おいて色々思い出しながら、嬉しさがこみ上げてきてはいる音譜にひひ。これからこのサンガイアの優勝に関する様々な書き込みとかを見てみたいと思う。