本日2/15付のFIVBの発表。


http://www.fivb.org/viewPressRelease.asp?No=33578&Language=en&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter



Hawkeyeという判定システムはロンドン五輪では採用されないことになった。コレはFIVBでルール変更が必要なこと、このための会議が9月に開かれるため。

CEVが来月のポーランドで行われる欧州チャンピョンリーグでの導入にゴーサインを出が出ていたシステムは、Hawkeyeそのものではなく似たシステム。チームキャプテンと副審がコートサイドのモニターでプレーを確認し正確な判定に役立てることが出来る。ただしシステムを利用して判定を確認「=チャレンジ」出来るのは1セットあたり1チーム2回まで。


でもこのロイター記事はHawkeyeと書いてるんだよね。

http://www.reuters.com/article/2012/02/13/volleyball-hawkeye-idUSL4E8DD4NB20120213