つくばユナイテッドSunGAIAvs 富士通トリニティブリッツ 

●2-3 (30-28 20-25 25-16 24-26 15-17)

スタメン:  つ 高橋寛 柴田 椿山 加藤 和井田 李 L吉野・芳賀

        富 岩井 平澤 中川 呉屋 三芳 北沢 L藤森


面白い試合でしたチョキ

正直、年明けの土曜だけの試合、加藤さん出ないんじゃないかぁ…ってなんとなくずっと思っていて、色々な準備が適当だった今年初めてのチャレンジの試合でしたが、なんとほぼフル出場。

帳票を見るとサンガイアが圧倒している感じなんだけど、数字に表れない富士通さんの粘りがあるわけですわね得意げ

S1は22-18でサンガイアがが優位に進めていたところから、岩井が頑張っちゃって何気にデュースに。一新一体の攻防から一度は富士通さんがアドバンテージとって、そこで加藤決めて再びデュース。そのあとは恭平と椿山の攻めのサーブが決まって先勝。

S2は19点まではほぼ互角の攻防。ラリーポイントじゃなければそこまでで1-1という試合。先にサンガイアが20点取り、一瞬安堵したのも束の間、このセット、途中から替った勝田がアタックにブロックに大頑張して一気に連続6得点でセット取られてタイに。

S3、2点先に取られてからの加藤のサーブローテで8連続得点で一気に流れをつかんだサンガイアが、終始リード。あっさりと取って王手。

でもここからが富士通さんでS4は今度は一気に相手ペース。前のセットから出ていた内定の法政田中が打数は少ないんだけど何かサーブに守備にいい感じで、それにつられて岩井も影響されたかパフォーマンス落ちないままいい感じが続いて、気が付くと序盤に4-11で大量リードされてる叫び。そのあとは和井田、椿山、出耒田あたりでちょこちょこ点数を重ねて、16-22からは加藤さんも加わって五連続で21点とあと一点まで追い上げ。ただ22-23からのサンガイアのサーブミスがずっしりと響いて気が付けばデュースを落とす。S1は後半の攻めのサーブが効き、S4はそのサーブで痛い思いを。サーブってやっぱり難しいプンプン

運命のというほど大げさでもないけれどS5。サンガイアペースだったのに。一度は11-8までリードしてたしボーっとしてましたでもそこからが富士通でした。中川が頑張ったりしてのをこちらも対応してたんだけど、なんというかなんというか・・・・気が付けば最後は岩井にSP取られて富士通さんが持ってきました


って、普段の私なら激怒モードになりそうな試合だったわけですがにひひいいの。

今回レギュラーラウンドはファイナルに持ち越されないのよね。競り負けとか一回くらいしておいていいんじゃないかなぁ・・・・・なんてすっごく余裕をかましてみてましたべーっだ!サンガイア一人一人は悪くない。たぶん今までのサンガイア以上に選手がいすぎて、かえってこまっちゃった?みたいな。それから先週は学生が合宿でいなかったし、ほとんど合わせてないわけで、そんな中であれくらいの試合が出来たなら立派でしょうと思いました。


で、マイラブラブ加藤さん、いやぁあの人すごいわ。なんか数字に残らないところですごく動き回ってます。

実は隣で一人でいた人、加藤さんファンらしいんだけど、あんまり攻撃が決まってなかったのでつまらなかったらしい。でもこの日の加藤さん、たぶん2・3プレー以外はディグの位置取りは素人目にはほぼ完ぺきで、綺麗に両手でってのはなくても、片手だろうがなんだろうがちゃんと返すのよね。Vの帳票にはBEST DIGGERがないけれど、あれば結構上位に来ると思う。ま、そんなわけで途中「加藤さんの位置取りすご~的なこと口にしてみたら、その人も、そういうところも見るべきかと気づいたのか、後半は楽しそうでしたグッド!

同様に、プレミアからきてびっくりするほど目立ってないって思う人もいるかもですけど、柴田恭平はやっぱり加藤さん以外では全体が見えている人だなぁと思って、これから期待してます。勝負の綾が分かっているだろうと思うので、これまで以上に頑張ってもらいたい。この人、誰かに(何かのキャラクターに)似ていると思うんだけど、誰かが思い出せなくて気になってます。誰か気づいたら教えてくださいにひひ

今週、結構もつれるVERDYさんがあるけど、それまでにチームはきちんと修正してくれることでしょう。元サンガイアのMASAがどう出てくるか滅茶楽しみです!