12/24/2011 つくばユナイテッドSunGAIA vs きんでんトリニティブリッツ @桜体育館
○3-0 (25-18 25-23 25-23)

スタメン
サンガイア 柴田 菊池 佐々木 和井田 李 高橋 L芳賀/吉野
     きんでん  今田 明石 松田 鮎川 本多 塩 L矢島

加藤さんは体調が万全でなくガーン大事をとってコーチ専念。
また椿山は授業で今週ベンチアウト。
世間的に注目度の高い出耒田くんは大学東西対抗戦出場で、大阪堺。
その代わり、開幕戦講義で不在だった柴田恭平がチャレンジ初参戦!!!

今季初のホームゲーム。大声援でみっともないことしたら袋叩きにあうだろうサンガイア、
序盤は少し硬めで(お約束)、どのセットも、きんでんさんが押し気味の試合展開。
きんでんさんには中央大学の明石君がすでに帯同してて、スタメンだったけど、
この日はまだ緊張からか「怖い~」までの存在感は見られなかったチョキ
(翌日の近畿の試合ではヒーローインタだったけど)。
塩君が若干減塩モードで、そんなこともあってか、徐々にサンガイアが立て直し
後半一気に持っていく展開。

第一セット後半は和井田、恵三、李 あたりアップ
第二セット最終はセッター寛記が最後の2点取って決めるアップ
第3セットは22-23の一点ビハインドから、久原で同点。
そこでサーブに入った柴田恭平が、攻めのサーブでマッチポイント、
次も、せめて入れたサーブからブロックポイントで、ゲームセットアップ
チャレンジデビュー戦で、様子が分からなかっただろう恭平は、さすがに若干硬め。
それでも直接スパイク決める場面は少なかったけれど、加藤陽一なみの
いいポジショニングやカバー、それと最後のサーブs、(やっぱ上手いなぁ)と思った。
ヒーローインタは和井田さん。

そのあとのクリスマスイベントというのが、何がどこで起こっているのかよくわからないまま
なし崩し的に終わってしまってた印象。いつの間にやらケーキが切られて、
運よく底を通りかかった人たちのお腹に収まったらしい。
サンガイアっぽくない、イベント仕切れてない感が満載でしたがショック!むかっ
まぁイブだったし怒ってもどうなるでもないので、あきらめました。

で、マネジャーやらせても日本一だろう加藤陽一は
試合前の練習の球出しやら、ユニ畳みやらせっせとお仕事。
試合後は記者会見ですか?ってくらいに人集めて、たぶん、ご本人も
クリスマスでハッピーモードだったのか、めっちゃクチャご機嫌ニコニコでした。
もっとも試合に出なかったのでファンの皆さんへのお詫びの意味もあったのかと。

試合後のコートで、ミニ加藤陽一(息子さん)が同じくめっちゃご機嫌に走ってた。
きっとにぎやかなクリスマスイブだったに違いない!