自宅飲み会翌日の日曜、
大酒呑んでも朝7時半におきて、9時秋葉原発のTXでつくばに向かった。
遠方よりの友人が練習試合を見る・・・・と言うので。
その友人は土曜日曜と2日観戦。普段二日続けて練習が見られることは
案外少ないので、遠くから来る人はこういう日程は嬉しいと思う。

当然、今回も球技体育館女子用を借りて。
何か聞くところによると、総合体育館は直すというより、建て替えるとか話があるらしい。
ということは、男子体育館を体操部に貸し、女子体育館を男女で使う状況が
この先数年続くかもしれない

ということであれば、次のリーグのサンガイアの練習も
今と同じような、あちらこちらの体育館をヤドカリのように変えていくことになるかも。

まぁ、先のことはとりあえず置いておいて、もうすぐ、待ちに待った黒鷲ニコニコ

この練習も、女子部との兼ね合いで、かなり急に時間が変わったりするようだ。
今年は筑波女子は黒鷲に不参加なので、かなり男子有利に使わせてもらっているとか。

そして、ご存知の通り、今年は大学とサンガイアの2チームが出場。
都澤先生は大学に着くので・・、さてサンガイアは・・・というと、
筑波女子の中西先生が監督してくださるそうです。

さて日曜のサンガイアvs筑波男です。
サンガイア、この10日で3回練習を見に行ったけれど、セットごとに波がありますむっ

出来田くんが大学側に行って、センター線が不安定なのが要因。
二人のサンガイアセンター菊池孝一、石川健はまだまだ安心してみていられない。
安井勇誠と椿山竜介(りうすけ)の2人の若者達が、よかったり、悪かったらリ。
高橋賢行(マサ)は、まだ足が本調子ではないかも知れないけれど、
時々プレーには加わってくる。セッター高橋寛記には、大いに期待したい
サンガイア緒戦は弟、高橋賢(ケン)と兄弟対決の可能性も大
和井田剛史は、リーグ並みの安定、上腕二頭筋丸々だして、
もうそれはそれはカッコいいです。そういえば最近赤いシャツ着なくなりました、なぜ?
そして、そんな中で、ナゼカ怒りながらも加藤陽一は、攻撃に守備にと絶好調音譜
(今無理しすぎないで~本番は来週っす)と何度も心の中で祈りました。

そこそこ失礼なファンであるワタシは、本人に直接「痩せました?」と聞いてみました。
本人は「髪を切ったからそう見えるんだと思います」とは応えたものの、
(わざとかな)きちんと体重計に乗ってないそうではっきり分からない・・・・・とか。
多分、すっきり体が絞れているとお見受けしました。空中でも普通に止まります晴れ
黒鷲で、またあの加藤陽一が・・・と言われるプレーを期待したいデス。

で、ご本人、4月から筑波の大学院生、修士課程です。
東レの秋山さんとおそらく同じコース(秋山さんは博士まで取りましたが)。
選手に教えるではなく、教える人を教えるためのコーチング学を学ぶとかで、
このコースは世界で筑波大学しかないそうです。
ちらっと探ったところ、一年でほぼ全ての単位を取るらしく、毎日学校に練習にと
実は寝る間もないほど忙しいそうですお月様星晴れ星空。加えて黒鷲後のオフシーズンは、
例のコーチング試験が待っているとか。子供タチと遊ぶ時間あるのかしら?って
きっと、いいパパも継続中でしょう。

今サンガイアに居る他の選手も、実は筑波で現在教職を取り直したりという選手も多く、
サンガイアの選手はアカデミックですメガネ本! 

ワタシったら、何気にインテリ系・ツンデレ男子が好きラブラブなので、
勉強しているというだけで3倍好きになりますね。

そんなイケメンインテリバレーボーラー(笑)のサンガイアは4月30日
Aコート、第4試合に登場!お相手はサントリーです。
粘るサントリーバレーに、どういう作戦で行くのかが楽しみです。

ところで、筑波大男子は新ユニだとか・・・でも、大学統一カラーの紫ではなく
黄色らしいです・・・イメージ統一の話、どうなったんでしょう?