大勢のバレーファンのみなさんが、深川周辺に集合したと思われる4/16土曜・・・


震災後初めての、練習見学。昨日は筑波大学男子 vs つくばユナイテッドSunGAIAの練習試合。

結果 2-2 (26-24 25-21 25-21 25-15)


久々の生バレーで何かウキウキだった。じっくり見てたんだけど何見てたんだろう?ってくらい、思い出すと色んなことがぽっかり真っ白。理由は、なれない環境やら(後で、別記)、見慣れない新人さんが多かったりしたこともあったか、何となく落ち着かなかった。新人さんにもかわいい子がいましたニコニコ


とにかく、最初の2セットは、(おいおい、お兄さんたちこれで黒鷲大丈夫?)ってくらい、大学がきっちりと連取。このセット間、都澤先生が、いよいよ本格セッターデビューの高橋寛記に色々と話こんで・・・。寛記からも色々話しかけ。その後、サンガイアは息を吹き返し2連取。一体何を話したんでしょうね。


リーグで中心だった出来田が、対戦相手にいるのは本当にきつい。上がりはなではなく、最高点で打つ出来田の高さ、他面白い攻撃もしてたし、きっとプレミア相手でも面白いだろうな。サンガイアは、加藤陽一、再び短髪、といってもJT時代のと違って素敵な短さ。私が初めてあった頃みたいで何かドキドキ。で、和井田は本田圭スケばりの長さ、ゴールドまで行かないけど薄めのブラウン、タンクトップに日焼けした肌、もうそれはカッコいい。・・・・って、スタイル見学に行ったわけじゃないけど、とにかく、出来田の抜けた後は菊池。打ち屋全員がどこからでも攻撃するtsukubaスタイルは健在。何とか黒鷲で、全国からくるバレーファンに面白いサンガイアバレーを魅せてくれると思う。


環境。。。といえば、昨日試合のあった体育館は、普段は女子が使っていた体育館、過去に一度だけ入ったことがある。男子用の体育館は、フロア一杯に、体操部用の各種器具、床、跳馬、平行棒、段違い平行棒、吊り輪、あん馬、鉄棒が所狭しと設置され、様相がまったく違っていたショック!。これは総合体育館がもっとダメージが多く、しかも国の予算がまだ決まってないので、改修の目処すら立ってないから。ということで、女子体育館を当分大学が共同で、時間が決まっている中での練習になる模様。サンガイアは専用時間をとることは難しく、近郊の体育館のはしごでしのぐことに。


球体をでて、総合体育館を見てみる。外面のガラスはあちこちで割れ、一部は壁にも穴があいたり・・・。巨大な体育館の改修まで、かなり時間はかかりそう。


でも、両チームとも久々の黒鷲への意気込みは満々。きっと、きっと楽しい。


続きの雑談は別に。