大体のVBチームは
GWの黒鷲までをシーズンとして一年の計画を立てていると思う。
つくばユナイテッドSunGAIAもそう。
震災で一旦中断したチームが黒鷲に向けて再始動。

昨年春、まさかの関東第二部のスタートとなった筑波大男子は
昨年末の全日本インカレで3位入賞の意地を見せ、見事黒鷲参加へ。
サンガイアもご存知の通り、<3位>で2008年以来の黒鷲に。
(OVAのHPに「つくば4回」って書いてある。選考に残ったのは4回だけど
昨年辞退してるから、実際は今回出て3回目だと思うんだけど、違うかな。)

筑波大が被災、大学だけでなくサンガイアも当面の練習拠点がなくなった。
つくば市内の体育館が軒並み使用不可で、茨城県管理の体育館が
軒並み避難所になっている状況。果たしてバレーできるのか?
黒鷲に出られるのか・・・と言う声はあちらこちらから聞こえた。

あれから今週までの間、本来だったらこうであったはず・・・という
スケジュールが軒並みなくなり、選手もそれぞれ様々な苦難に直面し、
それでも臨機応変に対応し、そしてここに再び練習にこぎつけた。

一旦はあきらめようかという話もあったらしいけど、
キャプテンの「トレーニングだけはしておきましょう」
という前向きな姿勢と
絶対に何とか体育館確保するぞ」という事務方の働きで
何とかつくば市近郊の体育館で屋内練習が可能に。結果
2年連続の出場辞退は回避され、チームも今週から練習再開。
   ※とはいえ場所も少し遠かったり、毎日じゃなかったり、色々大変は大変らしい。

サンガイアにとっては久々、加藤陽一にとっては2年ぶりの黒鷲
加藤の前回の黒鷲では、そのシーズンを赤ユニのリベロで
出場しつづけ、そしてたったひと月後の黒鷲では再びWSに。
ひと月でWSに戻るの難しいでしょ、と私でも半ばあきらめ気味だったものの
決勝トーナメントで堺相手に、劣勢だった2S序盤から途中出場して、
堺のゴッツや北島の影が薄くなるような活躍を見せたのは、彼だった。
(目前の堺の控えが「9番、9番」としきりに叫んでいたのを思い出す)

大阪府立体育館を知り尽くした加藤陽一が、
黒鷲名物=出入り口にファンが張り付く選手口から出入りするのか、
それとも裏口を掻い潜ってどこかから逃げるのか・・・・って、
JT時代じゃないのでおそらくサンガイア選手として
ファンサービスしながら進むでしょうね。
普段そっけないプレミアの選手も、黒鷲だけは結構サービス。
何にしても、私が一番ワクワクするのが
この色んなチームが一同に会する黒鷲予選

とりあえず9日の組み合わせ発表を楽しみに待ちたい!