ニコニコ昨日の夜、大きな地震がありましたねダウン~。そのとき、TXの三郷中央駅に丁度止まってました。

そう、つくばからの帰り道の各停のなか。 サンガイアのクラブハウスにお見舞いに行って来ました。

各停だけの運行は知ってましたが、時間までは把握してなくて秋葉原に行った時、

次の電車まで25分。最近こんなに電車待ちしたことなかったな


ともかく一時間でつくばに。街は特に変わった様子もみられず、ホッとする。

デイズタウンのクラブハウスには、赤木くん、鞍掛くん、菊地くんがお仕事中。

それと常務さん、遅れて岩田くん。みなさまお元気でなにより。

何人かは、支援物資の仕分のボランティア中だとか。

菊地くんだけがPCとまさしく〈格闘中〉で、バレー中にはない緊張感が……。


常務さんにお見舞いを渡し、選手のみなさんの様子を伺う。

その間かなり来客あってみなさんカピオのチケットの払いもどし。

でもその多くの方達が、戻ったお金でチャリティグッズを購入してくれるそうで、

さすがつくばファン!

またグッズ購入希望は全国から来ているそうです。


クラブハウスのあるデイズは電気も水も大丈夫だったとかで、

試合開催か否かの問い合わせやら、決定後の連絡に追われて、もう日が変わりそうな頃、

外に出て初めて〈世間の停電〉を知った叫び……そうです。


現在は学生はお家に戻っていて、他の選手は実家が近い人はご実家にもどっているのだとか。

それはこんな時だからってインスタントモノばかり食べないように食事管理も目的だそうです。

そうこうていると、応援団長ご夫妻とか知っているファンの方とか到着。

みなさんそれぞれがライフラインに問題があったり、ガソリンが少なかったりで大変らしいです。

丁度昨日黒鷲の招待状(だったかな)が届いたとかで、黒鷲は開催されそうアップかなってうれしくなる。

ただ、練習はどこで出来るか模索中ですって。筑波大学は現在閉鎖中。

球技体育館だけじゃなく、様々な施設が被害にあっているのでまずそちらからとか。

しかもつくば市内の体育館は全部しばらく使用禁止ですって。


って、筑波大変~って思っていたら、実は他の関東一部の大学も多くが施設に何らかの被害だと。

春季リーグ大丈夫かお?と心配に。サンガイアではソレ以上は分からないそうです。


ともかく茨城の皆さまの元気そうなお顔を拝見できてよかった

黒鷲は筑波大とサンガイアの2チームが出るので、

もしかしたら戦うってこともありえる、ウヒャひゃー

皆さまと「黒鷲でガッツり応援しましょう」と誓い電車の時間もあるにでそろそろ帰ることに。

クラブハウス出るとき、赤木に「今度、チャリティグッズお願いします!」と言われる。

いや~ん、お見舞い渡して、グッズまだやったー状態でしたが、

時間もあり振り切ってにげましたショック!えっ


因みに、このチャリティは加藤陽一の鶴の一声できまったとか

カッケェーラブラブ