毎年、今年こそ今年こそ・・・って言ってても、普通に暮らしてたんだけど、

今年はホントに落ち着かない私。あぁ、いよいよ今週末だ、カピオのホームゲーム!


当方、実家よりどこよりも、渋谷の自宅以外で一年に

一番滞在している町がつくばであり、泊まるのは

ホテルはダイワロイネットである。


実際には、自宅玄関からつくば駅まで待ち合わせ抜きで1時間15分-30分。

泊まらずに通えばいいじゃないか!って話もよくあるけど

だってつくばだからニコニコ・・。

というわけで、やれ大学、やれサンガイア、やれ練習見学・・・

と結構つくばに行きます。


初めてつくばに行ったとき、まだつくばエクスプレスがなくて、確か

土浦からタクシー分乗だった。あれから幾星霜・・・・・。

TXが通って行きやすくなり、加藤陽一

つくばにいる・・・なんとラブリーな。


そして今年も、東西インカレの聖地のつくばカピオでサンガイア

ホームゲームをする。


なぜか、サンガイアはカピオでいい試合が出来なかった、去年もおととしも。。

最終戦の緊張もあっただろうけど

先日の加藤陽一本人のブログにあったように、

「・・・・・アウェイなら、ある程度チームで選手の行動、そして、

気持ちの面でコントロールできますが、ホームでは、

自分の家や慣れた環境でリラックスする時間が多い。・・・・」

だからセルフコントロールをしっかり学ばないと・・・という内容。


今年のカピオでは、今季多くを学び続けているサンガイア戦士が、

茨城のファンの前で思いっきり面白い、スカッとする試合を

見せてくれることを期待してます


で、先日その加藤主将は「最終戦がアウェーでよかった」的なことを

チラッと言ってました。まぁ、上の理由と重なるのでしょうが、

アウェーと割り切って、思いっきり行けばいいんですよね。


とはいえ、つくばの残り対戦相手は本当に厳しい。

最終週にヴェルディさんにジェイテクトさんって・・・・・

どれだけ勝負の神様はサンガイアに試練を与えるのか

です。でも、これってサンガイアの本気度が試されているんです、

おそらく。

「汝サンガイア、全ての残り試合に勝ち、

本当に入れ替え戦に行きたいか?」ってことです。

入れ替え戦に行きたい!って気持ち、サンガイア

どこのチームにも負けないとおもいます。

見ていて「プレミアに上がる気はあるんですか」ってチーム、いるもの。


で、おそらく選手だけでなく、ファンもマジになりましょう・・・・

ってことでの企画かどうか分かりませんが、サンガイアの応援団企画。


最終戦刈谷ににサンガイア戦士を送り出す、激例会!の開催。

つくば周辺にいる方でも、刈谷までいけないファンだって大勢いるわけで・・・

絶対勝って来いって送り出す会!だと理解してます。


サンガイアの応援団といえば、甘えを許さない熱い応援が身上。

でも、ホントにあの方達は選手思い、選手もそれが分かってるから

檄飛ばされると、励む励む~13日の試合後の激例会も、

みなさん参加してくださいね。


ところで、先日東京体育館の試合後。久々に話した上場さんは、

目がキラキラで生き生きしていた。サンガイア時代は何だったか・・・・・は

置いておいて、「(FCさんと)戦う可能性高いんで、夜露死苦」って話したら

「はい負けませんから。」と即答されましたカゼ

で、サンガイアの某選手とは「来る前に

取りこぼしのないように!」とメールしたそうです。


そうです。自滅が一番怖いサンガイア。気を引き締めて行きましょう。


ともかく泣いてても笑っても時は過ぎて、

10日後の今頃にはチャレンジリーグの順位が決まっている。

八百万の神様、

つくばユナイテッドSunGAIAに勝ちを与え続けてくださいまし。