こんにちは。



小雨だけどアナベルがかなり咲き進んで嬉しい朝!


今週はほとんど雨みたいなので、あんまり外で作業というわけにはいかないかと思いますが…

アナベル以外にも嬉しいことが目がハート


クローバークローバークローバークローバークローバー


この夏は、グリーンカーテンを作ろうと細々準備中なのです。


この芽。なんの植物かと言うと、ルコウソウ。

赤、ピンク、白の小さな花をたくさん咲かせるし、葉も細くてちょっとおしゃれさんなんです。種があるので蒔いたんですけど、こんな芽とは知らなかった!そして、種が古かったので、芽が出ないかも…と思っていたので、ビニールポットに植えました。もう少ししっかりしたら鉢植えで管理する予定です。


後は、フウセンカズラも植える予定です!去年とった種があるので目がハート悩んだけど、1カ所にルコウソウとフウセンカズラの2種類のグリーンカーテンで行きます!混み合いそうだけど。


そして、息子が小学一年生の夏に育てた朝顔。お水をやっていれば、ちゃんとお花が咲いてくれるのもあって、結構私が楽しみまして…去年も植えたんですけど、今年も!


えぇっと…お一方、鉢のめっちゃ端っこで芽吹いておられるんですけど泣き笑い私、種まき下手かも泣き笑いこちらは行灯を立てて育てようかな、と。



そして、

凝視え、土の写真じゃん。凝視

って思われたかと思うのですが、嬉しいことにパクチーの芽が出て来ました!見つかりますか??


新しい種でも発芽率が60%と袋に書いてあったので、どうかな?と思ってましたが…種の殻?がルッコラに比べてしっかりしている分、発芽するのに時間がかかるのかも。大きくなって欲しいなぁ目がハート


さて、月曜日!細々家の用事でもします!


それでは、また〜!