こんにちは。


私が住む地域、昨日はほぼ1日雨でした…

今日は雨が上がり、良い天気。土も柔らかいし…と少し草抜きをしていたら見つけた…


母お手植えの柑橘の根元に何かの芽が…

抜くべきか、様子を見るべきか…紫陽花?にしては葉の形が違う気がする…

何なのかを判断するにも、判断のつかない大きさ💦


謎の柑橘には新芽も出て、一安心。


植えてから6日目のクラピアは…


少し伸びてきているのです。上の写真の右下のランナーを裏っ返すと小さな根っこが出ています。こんなランナーがしっかり根を張っている苗もあるので、今のところは多分順調です。


色んな植物の成長が見えて嬉しい一方で…なんだか虫が増えましたね??アリさんが本格始動し出したみたいで…家には入らないように工夫しようかと思っています。


ちょうちょちょうちょクローバーちょうちょちょうちょ


我が家から峠を越えた街に住む義理母が、息子の誕生日なのでやってきてくれました。


にっこり気に入ったらあげるわ〜。にっこり


とスミレの鉢を…


可愛い白いすみれの鉢と…





小さめの白いスミレと、おそらくスタンダードなスミレが半分ずつ植えてある鉢を分けてくださいました。


我が家のあるあたりは、もうスミレは終わりかな?と思いますが、少し山の中で寒い義理母の家から来たスミレたちは今が見頃!可愛いキューン飛び出すハート飛び出すハート


このまま鉢で管理するか、どこかに植えるか、悩ましいところですね…