土日は旅行へ出かけていたため、特に作業はせずでした。土曜日は春の嵐みたいなお天気で、ちょっと寒かったですよねえーん我が家、薄着で2日間過ごしました…悲しい悲しい悲しい


旅行自体はものすごく楽しかったです!

息子がただ今、戦国時代にハマっているので、主にお城を見る旅でしたよ🏯


車カバンカバンカバン車


さて、今日、月曜日は入学式で息子は休み。である事に始業式の金曜日に気づいた私…不安悲しい不安ふるえる…


土日は旅行だし、クラピアが届くであろう火曜日までに小道を作ったりしたいと思っていたので、月曜日の今日しかない!と作業しました。


かねてから、


おねがい僕が道を作る!作りたい!!おねがい


と、息子はうるさく言っていましたが、ちゃんと手伝ってくれて…





午後いっぱいかけて、こんな感じに仕上がりました。


ここからここまで、このラインにレンガを置いて道を作りたい!と息子に伝え…息子はレンガを置く位置を決め、大まかに穴を掘る係。私はなるべく水平になるように埋め込む係。ガタガタですけど泣き笑い

写真2枚目の左下、小道の終わりをどうするか??で、縦に置くか、横に置くか、あーでもない、こーでもない、と2人で相談し…息子は


照れここは2列にしたら素敵だと思う!照れ


というので、並べてみたところ…


あんぐりびっくりこれ、いいじゃん!!びっくりあんぐり


となり、息子のアイデアを採用。こんなデザインになりました。

まだレンガは10個ちょっと残っていまして…どうするのか、息子と考えたいと思っていますよニコニコ


写真の左側にはクラピアを、右端には違う花を植えたいなぁ〜と思っていまして…一先ず手持ちの苗を3つ、植え込みました。ノジスミレと、黒葉スミレですねー。スミレ類はもう少し苗を買った方が良さそうかな。鉢植えにしたネモフィラも土の上に置いてます。種がこぼれてくれないかな、と…指差し指差し


そして、2枚目の写真の右上にジューンベリー2本と、義理母お手植えの謎の柑橘の木を植えている果樹ゾーンがあります。左奥に義理母がもらって欲しい、と言ってくれているブルーベリー2本を植える予定です。いつになるのか不明ですが💦なので、大きな石を主に私が動かし、ちょっと果樹ゾーンを拡げてみました。それでも大きい石が3つ余っており…どうしましょう…


そして、この果樹ゾーンの奥、敷地の角が寂しいので、何かは植えたいですよね…クラピアでもいいのですが、ちょっと考えてみようと思います。早くしないと雑草がまた繁りそう…不安悲しい不安


この辺りは敷地の西側になるのですが、東側には家庭菜園を作ろうと思っています。こちらも息子、手伝う気満々なので、2人で納得のいく庭づくりになるように、引き続きがんばりまーす!