こんにちは。


土の改良中の我が家の庭…

前に建っていたのは夫の祖父のお家でした。(多分貝好き)


家自体が、かなり大きかったのですが、庭もそこそこ広さがありまして…

バラ、梅、ソテツ、紫陽花、アガパンサスなどなど…皆さんが想像する以上にワイルドな感じで、その他諸々が秩序なく植ってました。


日本水仙もお庭にあった植物の1つです。結構伸び伸びと増えてまして…水仙が好きな私は、取り壊して更地にする直前に、球根を掘り起こしに行きました。義理母の実家だったのですが、水仙の球根堀りに行きます!って言ったら、時間を合わせて出てきてくださって、一緒に掘りました…今思えば、1人じゃなくて良かった💦1人だったら完全に不審者ですよね…泣き笑い


そんなわけで、結構水仙が日当たりのいいところにワサワサと楽しそうに暮らしてた庭…建物は取り壊され、新しく土を入れられ、その上に建物が建ったわけです。


庭づくりのため、石がないか、と掘り掘りしてたら…


何個か水仙の球根が出てきました!

黄色い葉を土の中で伸ばして…


不安つ、強っ!!!不安


と、震えました…スゴイ…その強い心、身体、私も見習いたい。


今からでも陽に当たるようにしたら、来年は花を咲かせてくれるでしょうか。


皆さんのブログを拝見していると、いろんな種類の水仙があるのですね!


水仙好きとしては、色々植えてみたいな〜と妄想が広がります目がハート


とりあえず、黄色い小さな水仙、ティタティタが花が終わって葉っぱだけの状態がお安ーくなっていたので、来年の花を楽しみに買ってしまいましたよ指差しどこに植えよう…





日本の歴史に興味津々の息子と、今日は姫路城へ!5年ぶりに行きましたが、やはり、姫路城と桜の組み合わせは最強ですね!!🌸ただ、ものすごい人だったし、外国人観光客も、結構戻ってますね…