早朝、国内線でババウ島に移動。

小型機。やっぱり怖い。。。



今日から2日間!海に鯨を探しに出ます!

いるかなぁ〜。近くで見れるかなぁ〜。


ドキドキ💓💓💓


船に乗り込み、船長さんが鯨を見つけると、

NOW NOW ( 今!今!) JUMP!!! と。興奮気味に教えてくれます 笑

そして海のガイドさんと一緒に海にダイブ。

ガイドさんの指示でひたすら泳ぎ。

鯨が水面に呼吸をしに来るタイミングを狙う。


**鯨は大体15-40秒の間に3-4回呼吸をして再び潜り、一度潜ってしまうと5-15分は潜り続けたままのようです。




これを1日中繰り返し、腕も上がらないほどヘトヘトに。それでも泳ぎます 笑


そしてなんと!!! 観れました!!!!!

*ビデオは音が出ます










最後に!!鯨🐳さんとパシャ📷





貴重な体験をさせてもらいました😊