自主練の時間が増えてきたので
自主練のカテゴリーをつくりました。

今日は、ほぼほぼバッククロスの練習です!

自分なりに色々動画を見ながら研究(?)
していた結果、クロスした足にしっかり
体重移動ができていないのではないか
思い、家でひたすら体重移動の練習
なおかつ、内側の足でしっかり氷を
押すようなイメージで陸練しました。

さて、陸練の成果はでるのか?笑

初めは連続してクロスをせずに
体重移動を意識しながらクロスして
しばらくそのまま滑るように
繰り返し練習
その後少しずつクロスを増やしていきました
以前より体がだいぶん安定してきて
自分比で改善してきた気がする!!

そして、練習の途中で
前に会った方にまた別の方を
紹介していただいて
私のめっちゃ下手くそなバッククロス
を二人に見守られることに笑
(めっちゃ有り難いですが笑)

その時は時計回りを練習していたので
言われたことは
おへそを常に中心に向けて
左手でリードするようにとのことでした
つい、体が外側に引っ張られることで
不安定になっていたよう
教えてくださった通りにやると
うん、いい感じ!(みたいな言葉)
と言ってくださいました。
後、クロスの足(時計回りなら右足)の
インエッジで長く滑れるように
練習すると上達するよ〜
とのことでした。

本当に1mmずつくらい感覚が
掴めてきて進歩してるような気がするような
気がする笑

来週は自主練もお休みして
3月は尼スポのスケート教室に行きます!!
何か新しいこと教えてもらえると
いいなー

そういえばこの前
研磨と同時にブレード位置の調整
しない方がいいと言われたので
結局研磨だけしてもらいましたが
やっぱり右足がまっすぐ滑れないし
アウトエッジに乗りにくいから
また行かないとな……
(めっちゃ緊張するので、あんまり行きたくなかったりする……笑)

そして、佳生くん四大陸優勝🥇
おめでとう✨✨✨

レベルが全く違うけど(深海と宇宙の果てくらい)
私も、もっともっと
上手くなりたいな……練習せねば