202 197 193  
望ましき目的より相応しき手段
203 198 194
自分をがっかりさせること甚だ 自分を悲しませること多々
204 199 195
美だから欲するのか
欲するのが美なのか
205 200 196
持ちつ持たれつの関係が成り立てば、感謝の念に満ち、平和的で在れる
206 201 197
生存確保危機をもたらす事、物、思想
207 202 198
見る角度、見る側面により、善も悪も無い
208 203 199
未来の大人が望ましく育つ、その環境や条件を整える手間
209 204 200
自分自身との取り引き、折り合い付け歩み寄りに長ける
210 205 201
小ピンチとは大ピンチに陥らぬ為のチャンス
211 206 202
自身の弱点(欠点)のお陰で、それを補う為に、何かをどうにかするものだ
212 207 203
自身を近付けた方が楽な人がいる
自身を遠ざけた方が楽と感じる人もいる
213 208 204
自身を知る過程で得る苦痛に悲痛なる悲鳴
214 209 205
敗れる存在のお陰で勝者は在る
215 210 206
血や背景で決まる人生と認める者は、何かと血や背景のせいにする
216 211 207
脳ですら細胞
217 212  208
優れた栄養素一つ過剰摂取しても
218 213 209
この世は誰かのお陰だらけ
219 214 210
臆病であれば勇敢であれる
220 215 211
物事や人物の一側面とは私の認識の仕方次第
221 216 212
人間は愚かなのか、それとも、愚かさに気付かない愚かなのか
222 217 213
入り組んだ配線は全て抜く
223 218 214
寝て過ごせば悪事を働かずに済む
224 219 005
恋を楽しみたければ告白しよう
恋を大事にしたければ告白はよそう
225 220 006
君に魅力があるのか
君に魅力を感じるのか
226 221 215
感謝の念(謙虚さ)をもって生きれば大抵の事は何とかなる
227 222 216
工夫して心地よさを得る
228 223 217
倒臭い世だから面倒臭いは理由(言い訳)にならない
229 224 218
努力せずに生きる限り人生はややこしい
230 225 219
死んだなら、生きたかのか、私だけ知らない
231 226 007
愛情よりも愛着
愛着よりも相性
232 227 220
親(僕)を見て子(君)を知りたい
子(君)を見て親(僕)を知るとしたい
233 228 008
都合よい思い込みに頼る(耽る)恋愛の仕方がある
不都合な面まで知りたがる恋愛の仕方もある
234 229 009
外見好みの君の中身まで、僕好みである筈と、根拠なく都合よく思い込みがち
235 230 010
君が裸になれば、僕は服を着込み、僕が裸になれば、君は身に纏う まさか服が1着しかない?
236 231 221
自身の短所(欠点)を最小化する それが困難ならば、短所(欠点)の活躍の場を事前に潰す
237 232 222
タダ働きをした夜は普段に増して浪費する
238 233 223
笑い方やの満たし方でその者のおよそが分かる
239 234 224
人の喜ぶ顔を見て僕が辛く悲しくなるならば、人の為にはなろうとはしない 人を喜ばせたくない
240 235 225
孤独ならば人の肌身や有り難みを再認識できる
241 236 226
相手次第で自然体使い分ける
242 237 011
告白の有無を問わず恋は恋
243 238 227
人生がややこしいのではなく、人生をややこしくさせている
244 239 228
ヒステリックな人は面倒臭いから許す(譲る)
245 240 229
勝ちと負けに分かれさえすれば気が済む
246 241 230
卑しい血、貧しい血、嫌らしい血の覚知
247 242 231
他人にだけ辛苦を強い、アンフェアに生きて、楽しいと言える人生
248 243 232
思考だけでは心許ない
イメージ無くして成立しない
249 244 233
意味の無い言葉での会話は続かない
250 245 234
ある程度の自由こそが自由の中の最高ランク