突然ですが、tomixのDD51機関車をいぢりました。久しぶりのディーゼル機関車っ!って感じですが調子に乗り過ぎず、「汚し」をぐっと我慢してウェザリングを施しましたが、やっぱり汚なくなりました(笑)。よかったらご覧くださいね!







これをやっちゃいます!このタイプ、過去にマイクロエースの同型機で大変な思いをしていますので、分解作業にけっこうなプレッシャーがあります。壊したら¥6000-(新品価格)が…。








これはこれでいいですよね。でも……。







我慢できん!皆さんはどうですか?







機関士のストックが無かったので色入れします。ここに赤でネクタイを入れれば完成です。







こんな感じです。フィギュアに色入れする時は下地をしっかりやって(サーフェイサー)上塗りしてくださいね。







色差し済みのキャブにゴム系接着剤で固定しますが、この時に微妙な座高調整が肝心です。さぁ組み立ててジオラマに配置してみましょう!










いかがですか?ディーゼル機関車の煤けた感じが私は大好きです!







解放テコは難しいので省略しました(笑)。エアホース類は0.6mmの導光線です。








わかりにくいですが、機関士の効果は絶大です!








どっちに向いても機関士が。
































結構、古いロットの製品ですがハイグレードタイプなので、クオリティの面で現行品と遜色ない気がします。走行音が少し大きいかなぁ。 仁

皆さん、こんばんは。連日のブログUPになりますが、今回の作品でローテーション製作の最後です。なんの変哲もない作品ですがどうぞご覧くださいね。







全景です。タイトルは「湖畔の夏」って見えてますね!蝉時雨の中、水遊びの親子…な感じです。310x160x高さ170mm   7000







ちょっとバスのイメージが違うような、、、観光バスかカッコいい車がよかったかな。










































この草は、化学雑巾で表現しています。こうなるまでに7工程かかります。







ここにも。





















このジオラマのメイン、水遊びの親子です。







ヒャッホーッ!







流れのない湖なら安心だね。夕方までゆっくり遊ぼッ!…みたいな。皆さんくれぐれも水遊びの時は、子供さんから目を離さないで下さいね!仁

皆さん、大変ご心配をおかけしました。また、心温まるお見舞いのお言葉を、方々から頂き本当にありがとうございました。お陰様で完全に日常を取り戻して創作活動に励んでおります。頭と顔と性格だけはどうにもなりませんが夏場を乗り切る根性は復活したと思います。ありがとうございました。

とても早い梅雨明けに驚くばかりですが、空梅雨の年は夏場の豪雨が大変心配になります。皆さんくれぐれも天気予報に関心を持ってお過ごし下さいね。7月は4カ所の出店になりますのでお近くの皆様、ご都合が合えばぜひ遊びに来て下さいね。




7月2,3日(土)(日)

浜松市浜松城公園内

アートカルチャーフェア

10:00〜16:00 荒天中止




7月10日(日)

和歌山市本町公園内

てとこと市

11:00〜16:00 雨天中止




7月23日(土)

岡崎市東岡崎駅北乙川河川敷

乙川ナイトマーケット

16:00〜21:00 雨天中止

こちらはキッチンカーメインのいわゆる「夜市」

的なイベントになります。夕涼みがてらお出掛けしてみては。





7月30,31日(土)(日)

長野県茅野市

茅野市民館(茅野駅東口側)

茅野クラフトフェア

30日(土)10:00〜17:00

31日(日)10:00〜16:00

雨天決行です。

私の第二の故郷、茅野での初出店です。八ヶ岳や蓼科高原、白樺湖周辺の観光、またスピードスケートの小平奈緒選手の地元でも有名な街です。

夏休みの行楽ついでにいかがですか?


いつも通り、イベント中止やキャンセルの場合は前日に当ブログにてお知らせ致しますので、お出掛けの際はご確認の程、宜しくお願い致します。

尚、予定通りの場合は事前のご案内はありませんのでお気を付けてご来訪下さいね。 仁家


















皆さん、こんばんは。前回の作品に引き続き、車庫のジオラマが仕上がりましたのでご覧いただこうと思います。今回はZゲージの線路を使い製作しました。なんだかとっても大変な製作過程に四苦八苦しましたが、どうにか形にすることが出来ました。慣れないスケールの為にとんでもない寸法間違いをやらかしたり…、いろいろと勉強になりました。よろしければご覧くださいね!







こんな感じです。タイトルは「たまゆらの時」です。ほんの僅かな時の流れをここで癒す…的なイメージですね。   320x155x高さ95mm

15000







こんな感じで架線柱を作りました。今回は4線跨ぎなので結構横長です。己の根性との戦いです!







これを3本作りましたが、結局碍子の寸法を間違えて作り直した次第です。泣くうさぎ







相変わらずの車庫です。最終的には雨樋を追加しました。0.5mmのプラ板と0.4mmの透明プラ板で壁を形成しています。屋根板は1.0mmのプラ板です。







簡単な骨組みも。







ちょっとだけ棚もあります。







最大の失敗!車庫の寸法を勘違いして架線柱を立てるスペースがなくなり、地面を伸ばす羽目になりました。この作業でかなりメンタルをやられてしまいました(笑)。







延伸工事の部分です。この後、色味を合わせる作業を施して馴染ませました。本来はやらなくてもいい作業ですが、車庫の基礎を動かす事が出来ずにこんなことになってしまいました。いゃ〜参りましたあせる







車両を置いてみます。この車両は過去に販売されていた「鉄道ファンシリーズ」vol2のEF58です。食玩ですが結構楽しめるおもちゃですよ。私の場合、分解(これが大変!)して色入れ、パンタ交換、ウェザリング等々の加工をしています。







架線が目立ちますが、イメージだけで張っています。





















時計の柱が少しオーバースケールになった感がありますが、このあたりが慣れないスケールの表れですね。














青大将にヘッドマークを付けてみました。Nゲージ用のマークステッカーがありましたので、5mm丸棒を切り出してそこに貼り付け、接着しています。人物を配置すると雰囲気が変わると思いますが、このスケールの手持ちが無いので無人のままです。食玩のおまけの車両とは言え、手を加えてジオラマに配置することにより、かなりのクオリティUPが図られると思います。ただ、この車両はもう手に入らないかも知れない…。 仁

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?巷ではコロナの意識も随分と変化してきて、今年度は各地のイベントも賑やかく復活してきました。お陰様で仁家の作品も皆様方に大変なご支持を頂き、今現在のところ持ち回りの作品がほぼゼロの状況になっております。鼻血が出る程のペース?で作品作りに勤しんでおりますが、納得のいく作業の繰り返しになりますので暫くの間、ちょっと寂しいラインナップでのイベント参加になるかも知れません。仁家の作品を楽しみにお待ち頂いております皆様には少々虚しさ感じさせる事もあるかと思いますが、ご了承の程よろしくお願い致します。そんな訳でリクエストを頂いております作品につきましても、完成時期が伸びると思いますが何卒ご理解いただけますようお願い致します。大変長くなりましたが、手掛けていました車庫のジオラマ2作品の内、ひとつが仕上がりましたので紹介したいと思います。どうぞお付き合いくださいね。







こんな感じです。タイトルは「ひととき」、機関区ほどではない車両の休憩所的な作品です。

305x155x高さ105mm         8000







今回のストラクチャーは照明塔以外、市販品を使い完成させました。画像の詰所2棟はグリーンマックス(GM)の組み立てキットです。わかりにくいですがいつもの通り、内部も作り込んでいます。













裏から。













車両を置いてみます。手前、KATO旧ロットのEF60特急色。奥、TOMIX新ロットのEF60一般色です。同型機が並ぶとカッコいいですね。



















私は茶色が好きかな…。因みに架線柱はtomixの複線架線柱を使っています。



















こんな車両も。














10系気動車が活躍していた頃の特急列車が、いちばん輝いていたと私は思います。あの頃の特急列車は「特別急行列車」の品格を与えてられていました。隣に停車中の各停の乗客からの羨望の眼差し…、何気ない風景も食堂車から目を向けると一流の風景画に…、線路沿いの子供が思いっきり手を振ってお見送り…、夜を通して果ての街まで誘ってくれた寝台特急…、「お弁当にお茶、おつまみ、お飲み物はいかがですか〜」etc……。あぁ........。  仁