九州北部では、大変な豪雨災害になってしまい、何か他人事とは思えずニュースを見る度に、心が痛む次第です。被災された皆様の、今後の日常を早く取り戻すべく国は早急に対策を施して欲しいです。前置きが長くなりましたが、前作に続き、特定地域のジオラマが仕上がりましたので、皆さんに紹介したいと思います。時悪くして北九州のジオラマで、発表するか否か随分と悩みましたがやはり、ポリシーに従い発表することにしました。どうぞ、ご覧下さい。
{FAFC4138-3E72-449C-9E77-9777A0681DCD}
全景です。タイトルは「遠賀川の風」です。太陽の位置が悪く、全ての写真が逆光になってしまい見にくくて申し訳ありません。
サイズは、500mmX150mmです。 (8,000-)
{767982B7-8350-4DE6-860C-D47D8256DB62}
アングルを変えるとこんな感じです。
{56CB51F5-E8E3-4874-A271-3ADFD3A201F7}
川の中程は、瀬になっています。
{F3A2F56C-5509-4057-88F8-6ADA2B4D0521}
川岸は、モワモワしています。本来は、もっとモワモワしていますが、ジオラマではこのくらいで丁度良い感じです。
{4F1AB5C9-2769-4D13-A443-9F82A5704F16}
架線柱の基礎部分です。実際とは異なっているかも知れませんが、その辺は皆さんの温かい心でお見逃しを……!
{B3221250-4BAD-4FE6-8AA6-3ABD8D070414}
橋脚です。木製の削り出しです。4色を塗り重ねて、ウェザリングしています。牛乳瓶を目指して削り込みました!
{78E4F732-EC74-461B-9594-B2BEC225EC39}
今回、鉄橋本体は既製品を使いました。KATOの
プレートガーダー単線です。いろいろ手を加えましたが、やっぱり手摺りが太い!仕方がないと思って見ても、やっぱり手摺りが太い!
{6E344CE2-BA86-4156-AEF5-3C9049325C5F}

{B6614894-CE27-4DCA-A2F1-940B3C68D7F7}
でしょ!だけど、他のクオリティが高いから
まっ、いいかな。
{C75FB907-54E4-4DD1-BE35-D6BCB1462BA6}
車両を載せるとこんな感じです。川のサラサラ感は出ていますか?
{3E812780-9A27-4B18-B185-F93FA626C3E1}
実際の目線で見ると…。
列車が走って行く音を聴きながら、川遊びをしたことが昨日のことのように、想い出されます。
因みに、私は「鉄ちゃん」ではありません!鉄道旅行が大好きなオヤジです‼︎ ですので、細かな所の表現が甘いかも知れませんが、どうぞお許しを…。       仁