皆さん、雪の影響は大丈夫でしたか?この雪で予定がずれたせいか、私の時間の感覚もずれてしまい、新作発表が遅くなりました。前回予告の路面電車のジオラマが仕上がりましたので、どうぞご覧下さい。

全景です。タイトルは「潮風に吹かれて」
です。イメージは、北九州市内線の門司辺りなんですが、スペースの関係でたくさんの引き算をして、現地の海、山、下り坂の雰囲気を表現して見ました。いかがでしょうか?本当は、画像の電車を西鉄カラーに再塗装するはずだったのですが、窓ガラスのパーツが外せず断念しました。とても残念です。

道路沿いに、建物があるのですが、イメージが沸かず引き算しました。奥に向かって坂を登ると、トンネルを抜けて小倉の街へ下って行きます。平坦なようで、坂道が多い路線でした。

この道路標識には随分悩みました。線路内の通行が禁止か否か、結局、禁止の標識にしましたが……、この区間に限り、自信がありません。まぁ、何が描いてあるのか解らない位下手なので、問題ないですが……!







このジオラマのポイントになっている海の情景です。関門海峡は船舶の往来が激しく小刻みな波が、いつも岸壁を洗っています。ちょっとやり過ぎた感はありますが、ジオラマではこの位がいいのかも知れませんね。本当は、岸壁と電車通りの間に産業道路が走っていますが、引き算しました‼



電車とマイクロバスの競走です。ここの電車は予想外に速く、その為、車との接触事故を度々目撃しました。けっこう危ない電車でしたよ。因みにマイクロバスは、無塗装の車両を路線バスみたいに仕上げました。分かりにくいですが、電車もバスも、運転手と乗客を乗せています。
このジオラマの他に、車両展示台やちびラマも多数、いい感じに仕上がりました。紹介したいのですが…………。皆さん、イベントに遊びに来て下さいね! 仁