破産宣告をすると決めた


理由は家族に迷惑をかけないため


なぜそうなったか


コロナに感染し後遺症で休職したが職場にいくと吐き気して体が拒否反応示し産業医に退職したほうがいいと言われた

コロナに感染する前腎臓のiga腎症と診断され内服で治療したが良くならず扁桃腺摘出手術とステロイド治療で入院し、ステロイド治療は入院前から退院時には副作用で20キロ体重が増えた


今のままじゃ仕事できなく今もステロイド内服してるが数値は良くなってるがまだ体重が落ちないステロイドがなくなるのはこのまま上手く行けば夏頃にはステロイド内服が終わる


前置きが長くなったが生活は傷病手当金とクレカ支払いで現金は家賃と病院代金に回し毎回スキップ払いしてたらいつのまにか限度額を超えて相談に行ったら法テラスの弁護士に頼んだ

住んでた家は家賃が高くグループホームに引っ越しした、弁護士から破産宣告するしかないと言われ了承し退去費用も破産の中に入れると言われた。


後日母親が連帯保証人になっていて保証会社と不動産から支払いの連絡がきた

元々住んでた部屋は妹が使ってたが彼氏と同棲中に部屋を壊し15万の請求と部屋を移動して自分の退去費用は8万だった


家族に迷惑をかけないため破産宣告したのに結局母親に迷惑かかってる破産宣告が終わったら自分が払うがそれまで年金の月次回は6月から保証会社が1万不動産が5千合計1万5千ずつ払う


なぜ不信感をいだいたか 

1なぜ弁護士は破産宣告したら連帯保証人に連絡がいくと教えてくれなかったのか

2妹の15万は手紙を請求書もとにだしたのにまだ残ってるのか

3.段取りが悪すぎる一度破産宣告の資料つくるため来てくださいと言われ出向いたが今までの経歴を聞かれた急にいわれても覚えてないしなにをするか自分も聞かなかったが教えてくれなかった。

4退去費用の支払い期限を自分も確認しなかったが弁護士もみてないから催促の連絡こない

5.弁護士と連絡が中々つかない、忙しいのは分かるがこっちの気持ちも汲み取って欲しい


いま破産宣告に必要な書類を集めてて前の家では不動産から火災保険に加入させられたが退去するときはなにも言われなく弁護士に言われGW前に連絡したが8千戻ってくるがまだ振り込まれないし書類も送ってこない


破産宣告が終わるまでメンタルがもつか、母親に泣きながら謝罪した今もずっと謝罪しても足りないぐらい正直死んで保険金で返した方がいいのかと考えない日はない