今日9月29日久しぶりに職場へ行った

誰もいないときにいつも行って傷病手当の書類を置いてくるだけだったので誰かいる事務所は久しぶりだった

何日か前からずっと不安で怖くつらい日々だった

朝早く他の従業員が現場に出てる時間帯を避け事務所に行ったら所長と副所長しかいなく内心ほっとした。保険証返却と菓子折りを渡し手短に挨拶して少し話をして事務所をでた

まだ社会保険料が2ヶ月分支払いとあと書類が届くまでは不安だが一旦これでひと区切り


子供の頃からの夢でそれを実現し正社員登用までなれたが体調壊しiga腎症にもなりコロナ感染し後遺症に苦しめられ休職し復職したけど上手くいかなかったし今はiga腎症のステロイドの副作用で体重が増えまだ働ける状態にはない


本当は定年まで働きたかったが今の職場環境や体質に合わないそれは事実だし受け入れなければならない


障害者手帳を取得してこれからは障害者として残りの人生を生きていく

辞めたことにより失ったものも多いがでも思い切って助けを求めたらその手を引っ張ってくれる人達も沢山できた

新しく0から始めるつもりで退職を決めたが0にはならず話を聞いて真剣にアドバイスをくれる人達が沢山いたそのおかげで今は家に引きこもりにならず自立訓練のまだ体験だが通所できる場所ができたまずは今のステロイドが5錠なので何錠で副作用が収まるかは分からないが、まだまだお金の事や書類がくるまでは不安な日々は続くが一つ一つ時間とともに解決していくと思う


社会人になって一番長く務めたけどまだ前に進む気持ちはまだ消化しきれてないがきっと時間とともに落ち着いてくるだろう


明るい未来を目指してゆっくり歩いていく