今回、お稽古に参加するにあたって、やってみたことがある。
それは

「作品作りの為だけにお稽古場に行くこと」


だから
お稽古終わったらすぐに帰ったし
飲み会もご飯にも行かなかったし
出演者のプライベートな話し合いも参加しなかったし(そもそも座組にプライベート持ち込むの違うと思うし)
人のお芝居に口出しもしなかった

配慮は必要かもしれないけど、共演者と仲良くなろうとする事をやめた。

共演者は友達じゃない

そもそも万人に好かれることも
10人近い他人が集まってみんなと仲良くなることも無理な話だ

その無理をやろうとするからストレスが生まれるんだ

人は自分とは違うんだから

私は座組の人に構われる為に、構う為に、友達作りの為にお芝居をしてる訳じゃない

それぞれが役者の仕事をしっかりできれば、仲良くなくても作品作りは出来ると思う。

仲良いか悪いかはお客様に関係ない

飲み会で愚痴や悪口聞いてる暇があったらもっと考えなきゃいけない事がある

ただただ作品作りの為だけに
役者の仕事しに稽古場に行った

そのスタンスでお稽古に行って嫌われてもいいと思った

でも
私の予想に反して仲良くしてくれる人も信頼してくれる人も相談してくれる人もできた

びっくり

人との付き合いが大事な世界でもあるけれど
それもわかってはいるけれど
しばらくこのスタンスで頑張ってみようかな

1人を怖がってちゃ、なんにもできない
甘えない
1人で頑張れない人が誰かと頑張ることはできない
ただの依存だ