本日は今シーズン2度目となる長良川釣行でのサツキマスフィッシング!

早朝5時起きセットの目覚ましも二度寝をくらいその後用意して家を出たのは6時過ぎ💦


前回釣行でのラインテストでブレイク3回‥

その日は向かい風もあった為なのかあまり気分良く投げれなかった印象もあったので昨日、仕事帰りに同じメーカーの少し高価なラインを再度購入〜!


本日の遠投ではそれ程気にする事なく投げられた感あったから今年はこのラインを使用する事に決定〜🙆✨


ポイントも前回の最下流域から少し上流ヘ‥

上流域と言っても自宅前の橋から一本上流のポイント!


二度寝もあったりコンビニでの朝食&コーヒーの購入もあったり゙で向かったポイントに到着したのは7時ちょい💦


既にポイントには3人の釣り師のお方がおられました‥💦


降り立つそちらのポイントにはテトラブロックが並び自分は1番下流のポイントヘ‥


本日の長良川‥ かなり水量少なめで底付きもしっかり目視出来る程でした💦


全く魚影すら見えず4〜5投するも既に諦めモード全開‥笑💦


ひとりのお方に声掛けさせて頂くも当たりすら無いとの事‥。


早々に自分はその場を離れその後少し上流へ移動する‥


そしてポイントに到着しそうな所でどこか見覚えのあるお方に声をかけられる‥笑


「おう、久しぶりやね〜」とこの辺りで毎年、落ちアユ瀬網漁をされてる漁協のおじさん‥。


「今年もまたサツキのシーズンがやってきたなぁ〜」といつも毎年気さくに声をかけてくれる。

こちら長良川で世界水産自然遺産?だっけか?この辺りを守られてる方達‥

次のポイントに向かう前に少し雑談を‥笑


そちらの場所にはいつも気さくに話しかけて下さるおじさん達がどこからともなく集まり1時間もするといつの間にやら7〜8人の釣り好き&話好きなおじさん達が毎回集まる。笑笑


時間を忘れるとはこうゆー事を言うんだろなぁ‥

自分も少し立ち寄るつもりが既に2時間以上も話し込んでた‥笑笑


釣りの話しばかりでもこの人達の話は釣り好きな自分にとっては楽しくってしょうがない!笑笑 

釣れない魚に遠投してるより面白いかも?って錯覚すらするよーな時間‥笑笑


この人達が長良川の自然や環境を守ってくれてるからこそ毎年楽しく釣りが出来る‥話し込んでる時間の中にはそんな事すら考えてしまう程‥✨


数時間もの間楽しい時間を過ごさせてもらいその後、数年前に一度サツキを釣りあげたポイントへ向かう‥。実はそのポイントもそちらの瀬網のおじさん達に教えて頂いた場所‥✨


到着し強い流れの流芯間際を狙い2投目でコツコツと当たりが‥


再度、同じポイントへ投げる‥


すると先程の当たりよりかなり大きく伝わる確かな当たり‥流芯の流れに入り込む前にロッドを合わせる‥

少し遅かったか?流れにのまれる‥


サツキマスフィッシングでは鮎の友釣りや渓流釣りとは違い毎回ポイントを狙って遠投するも気持ちの中にはいつも毎回どこかにまた今日も釣れないよな!って想いが常に頭の中にあっていつも合わせるタイミング少し遅れる感がある‥


今回も流芯へ流れ込む前に合わせるタイミングが少しズレる‥

自分はいつもトラウトフィッシングにはナイロン糸を使う。強い流れの流芯からの取り込みにその伸びを共有する為に使っている。


今回もその伸縮を利用し流れにのった流芯から引き出す!


少しずつ手前に寄せた所でトラウト特有のローリングしながら寄ってくる銀影が見える‥


ん?!確かにトラウトで間違いないがサツキじゃないな!小さっ!


そのままネットに寄せ掬い取るもスレ掛かり‥💦💦


コレ‥あの脱走ニジっぽい?💦


流芯間際の引きの醍醐味を味わっただけの束の間の時間で今回のサツキフィッシングはその後当たりひとつなく終了〜!


まだまだこれからGWもやってくるし休み期間中は清流・長良川での川遊びに没頭したいワイルドであり鱒!!\(^o^)/♪


釣り好きな皆さん‥今年も長良川でのサツキマス釣行を思う存分楽しみましょ〜!

清流の女神様に出会え鱒よーにm(_ _)m✨