ギャンブルと病気の関係
Amebaでブログを始めよう!

統計

思うんですが、ギャンブルってすごいストレスになる気がするんですが、ほんとに皆さんギャンブルがストレスの発散になってるんでしょうかね??


僕的にはすごい疑問です。


ギャンブルがストレスの発散になってるのか、ストレスになってるのかってな統計はないんですかね??

依存症って?

ギャンブル依存症


依存症は、「ある習慣に病的に(強迫的に)溺れること」を指します。ただし、依存症は、決して「意志の問題」だけでは片付けられないのです。


生理的な脳内物質の問題もあれば、ギャンブルをせざるを得ない心の複雑なシステムもあれば、家族や職場(学校)など個人を取り巻く環境の問題もあれば、行動スキルの問題などもあり、それは個人により千差万別なのです。


依存症と一口に言っても、その中身は混沌としていることをまずはご理解下さい。

ギャンブルの病気といえば

ギャンブルに深い関係の病気といえば、やっぱり依存症ですよね。


というよりも、ギャンブルに関係のある病気ってそれぐらいしか思い浮かばないですけどね。