買っているのではなく
買わされているのです…
買わされているのです…
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
整理収納アドバイザー
きどあゆ美です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
★
ついつい買う予定のないモノを
買ってしまう食料品…
わたしたちの生活出需品「食料品」
わたしたち主婦が
絶対買いにいくモノ
・毎日 その日の分を買いにいく人
・1週間まとめ買いをする人
いろいろですよね!
わたしは1週間分の献立を決めて
まとめて買いに行くタイプです(*^-^*)
たまに買い忘れがあれば
途中で買い足しに行きますが…
ところで
毎日買いにいく人
買い足しに行く人
ついつい 買う予定以外のモノの
買っちゃってませんか??
そして
冷蔵庫の中や
食料品ストックが
モノであふれてしまってませんか?
それは
人の心理を利用した
行動心理学によって
買わされているってご存じでしたか?
★
食料品の配置には理由が…
食料品の入り口って何があるでしょう?
そうですね!
果物・野菜です(*^-^*)
葉っぱものとかいちごとか
つぶれちゃうので
出来れば
かごの上の方に置きたいのに
なぜ一番最初に置いてあるの?
っていつも思ってましたけど(笑)
それには理由が3つあります!
1.季節感を1番アピールしやすい☝
季節ごとに入れ替える食材で
売り場に気を使っていることがわかり
信頼感アップ効果があるから

2.野菜・果物の色は購入意欲を上げる☝
入店してすぐに色鮮やかなものを目にすると
気持ちが高揚し
購入意欲が高まるから

特にトマトの赤が
効果バツグンなんですって

SALEが赤で表現されているように
赤は身体的興奮を
促すと言われているからです

3.主婦は野菜をみて献立を考える☝
野菜売り場で献立を考え
その後、お肉・お魚を買ってもらうことを
狙っているから

逆に
お肉・お魚を先に置くと
値段がまぁまぁするだけに
購入意欲が下がるんだそう
このように
わたしたちはお店の戦略によって
買わされてしまい💦
たくさんのモノを
家に持ち込んでいるのです…
★
モノを増やす心理
モノを手放せない心理がわかる
片づけマインドトレーナー講座
上記の食料品のお話しは
ほんの一例に過ぎません💦
わたしたち人間の心理を利用した
行動経済学により
ついついモノを買ってしまう…
そして
こうして持ち込んだものを
手放すこともできない心理も
もっているわたしたち…
これを
知っているか知らないかで
これからの人生が変わります❤
モノを減らすと
片づけがしやすい家に
なりますよ(*^^*)
わたしもこれを学んでからは
買い物の仕方が変わりました

モノを増やす心理
モノを減らせない心理 という
マインドが分かる講座です(*^-^*)
★
明日の誕生色
■色言葉
根気・完全主義・品格
■個性
物事にのめりこむ熱中タイプ
またあした*˙︶˙*)ノ"
最後までご覧頂き
ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
愛知県岡崎市在住
きど あゆ美
✩.*˚整理収納アドバイザー1級
✩.*˚片づけマインドインストラクター
✩.*˚ルームスタイリストプロ
「おうち時間」の今だからこそ!
気になるおうちを
一緒にお片づけます٩(ˊᗜˋ*)و
【お片づけサポート】
下記より「友だち追加」頂き
LINEでのお問い合わせも可能です
⬇️
꙳★*゚きどあゆ美 公式LINE꙳★*゚
今 公式LINEにご登録いただくと
\片づけマインドアドバイス付/
【整理収納&片づけマインド
基本の5ステップ お片づけシート
】

プレゼントしています♡