定年後再任用の64歳の男性職員Oさん。


かつて他部署の課長だった頃に

女性係長に怒鳴り散らして

その係長を鬱にした人。

女性係長はその後退庁されたそう。


Oさんは

懲戒になるでもなく、異動で済んでいる。

異動先は現在の部署。

そう、私が入庁し配属された出先機関。


私が入ってから、数人と人事課の方から

聞かされたのは

ここはゴミの集まりだと。


施設内見学も事業のひとつとして

始まるというので

私は昔長年案内の仕事をしていたこともあり

ここで是非、と言われ配属された。


ゴミの集まりの機関だと言われていたとは

何も知らず。


勿論キチンとした職員さんもいる。

建物が最新設備となり

稼働させるためにとても優秀な方もたくさん

いらっしゃる。


でも

仕事がろくに出来ないとか

本庁で問題を起こした職員も少なくはなく。

私が入庁してから一年後に異動してきた人達は

問題のある人が3人も。

驚くほど仕事ができないのに

主任になっている人もいた。


ゴミの集まりと言われている

 と聞かされたのは昨年度末。

なるほどな…と容易に理解できた。