任期付の仕事に就いたのが2022年6月。
自分の住む他市の役所で働くことになった。

はじめの数ヶ月は必死に仕事を覚えるために
とにかく頑張った。

同じ係内には身障者採用の
10年勤続の42歳の女性が一人いた。
隣の席で、私は彼女に仕事を尋ねることもあった。

でも
彼女は、初日から怪訝な顔をして
訊いた事にも
「見たらわかるでしょ!私は忙しいの!」
と教えてくれることはなかった。

彼女は4月から異動してきた人。
基本業務はベテランのはずなのに
私には教えてくれることは一切無かった。

なのに
ひと月経った頃には私に色々と
仕事を訊いてきた。

「教えて」
「私わからないから。」
「ばかだから」
と。

訊いてくる時は甘えてくる。
男性職員には想像を絶する甘えた声で
隣にピッタリくっついて
訊ねにいく。

直属の上司は
彼女には異常なほど甘い。

その上司に事あるごとに泣いてすがっていく。
そして、彼女は受け持ちの仕事を免れる。

免れた仕事は私にやってくる。