昨日彼と久しぶりの長電話。


気が付けば1時間程も。


昨日までに連絡がきた時は数分で切らなければならなかったり


メッセージも既読までに日が空いたりしていたから


昨日、ようやくゆっくりと話せた感じ。





彼からの連絡が空いていた訳は色々あった。


話してくれた数々…それらを聞いて


彼は抱えきれないほど苦しんでいたのだと


容易に理解出来た。





頭がいっぱいいっぱいになって連絡出来ずにいた…


と、とても悲しそうな声で謝ってくれた。





あまりにもなことが立て続けに起き


遠く離れた祖国のご家族のことがとても心配でありながら


それでも日本で働いて少しでも多く仕送りをしたいと頑張っている。


私は本当に無力だとまた改めて実感。





少し涙声になってしまった時に


彼が


I want honey to smile


笑顔でいて欲しいと。


彼からの連絡がままならなくなることで


私は色々考えてしまい笑顔ではいられなくなってしまうのだけれど。





次会えるのはいつだろう。


季節がまたひとつ変わった頃になるのかな。


彼が仕事で忙しいのも聞いているし理解もしているから


会えるその日がくるまで楽しみにしていよう。