受験終了後、ムスメサンは、

だいぶのんびりしています爆  笑

 

そうはいってもね、

宿題でてるし、勉強したら?

と思いつつ、

 

それは彼女の問題だし、

手伝っての依頼もないので

口を出さず、手を出さず

 

ところが!
 

勉強時間は格段に減ったものの

夕飯後に、中学から出た宿題を

やっているのを発見!!

 

聞いてみたところ、

コツコツやっていたらしい

 

余計な口出しをしなくてよかった

英語のリスニングの宿題のため

課題のCDをiPhoneに落として

というニーズがあったので

それだけ対応

 

ほんと、親がやることって、

こんなことしかないんだよねえ。

 

というか、こんなもんだよな

とあらためて


受験中の勉強量から

ガタ落ちしているけれど、

 

彼女は彼女なりに、

自分で計画を立ててやっている。

 

これって、大きな成長だよなあ

 

ヒヤヒヤしている私の気持ちは

自分で引き受けないとアセアセ

 

入学式までに、

やるべき宿題は終わるかな

 

ニーズなきところにサプライなし!

 

見守っていこう照れ