年明け一発目からこんな話もどうかなぁ
と思いながら
首のしわが気になる年齢のkawaです。

最近ふっと気がつくと姿勢が悪い。
膝が曲がって、お腹がでて、
背中が丸く、肩が内側を向いて
アゴが出てる。

ぎゃっ!日本昔話に出てくる
おばあさんみたい!

と、身も心も若くありたい私としては
自分の姿にびっくりするワケです。

そして気づいた。
姿勢が悪いと首にシワが出る。
アゴが出たまま前を向くから
首が短かくなってシワになってる!

骨はかたいから動かないけど、
肉や皮は骨に合わせて
動くんだよね。
首のシワの原因は
ググればいくつか出てくるけど
保湿がたらんのやと
ずっと思いこんでました。

膝裏を伸ばして
尾てい骨をおろして
お腹ひっこめて
肩甲骨を寄せて
背中を伸ばして
肩を外側に引っ張って
胸を開くと
首がスーッと伸びて
気持ち良い!

今年は姿勢を正しくして
気持ち良く年を過ごそうっと。