会場は個人のお宅で、穏やかで、
調和のとれた空間のある
ステキなステキな
おうちでした✨

たくさんの人が来ておられました。
受付を済ませ主宰の方々が朝、出雲大神宮で
汲んで来られたお水で入れてくださった
お茶を頂く。
この時点で来て良かった〜と実感!

さて、ドキドキのカタカムナです。
自分で調べた限りでは
このカタカムナ、言ってることが
難し過ぎてわかんない💦
私の頭でついていけるだろうか‥。
そんな心配はすぐにふっとびました。
みかげ先生、入念な準備をして下さり
難解なカタカムナの入り口を
分かりやすく面白く教えて下さいました。

以下、私の理解なので
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
(みかげ先生、間違いあったら
指摘してくださいね)

まずカタカムナとはなんぞや?

カタ→形
カム→物質に入っているエネルギー(振動している)
ナ→統合する、核、重要なもの

という意味だそうです。
目に見えるもの、見えないものが一つとなって
この世には存在している、ということでしょうか。

この世にあるものにはみな名前が付いています。

言葉を音として発すると、
振動するエネルギーが事象を動かし
現象が発生する

なので音にはエネルギーがあり
言霊の成り立ちはこういうことなのだ
と理解しました。

言葉の一つ一つに意味があり、数霊(ここはまだ未知の領域)があり、カタカムナとは
宇宙の真理を知るためのツールである
そうです。
(なんかもうワクワクしかない!)

そして歴史。
失われた古代文字であるカタカムナが
どのようにして発見されたか?
どのようにして今のカタチに
なったのか?

第1発見者は楢崎皐月氏。
言語学者ではなく、
鉄を専門とする科学者で
ファーストコンタクトは
なんと中国大陸!(正確には満州)

発見に至る話の核が鉄であるところが
面白かったです。
古代では貴重だった鉄。
科学者ゆえに目にとまった
満州の不思議な鉄釜。
譲ってもらおうとしたが
宝だからと断られ、その代わりに
日本の八鏡文字を使うアシア族が
作ったということを教えてもらいます。
そして日本に帰ってきて
鉄関係の仕事で六甲山系を
調査中に出会った不思議な老人。
見せてくれたお宝の巻物、
もしやこれは八鏡文字では⁉︎

どんだけ〜!(興奮)
もうすごいすごい偶然?に導かれて
カタカムナ文献が発見されます。
この時発見された80首が現存している
すべてだそうです。
(カタカムナは唄なので一首、二首と
読むのだそうです)
そしてこの不思議なカタチ!
(なんで左回りなのかとか
カタチ全体にいろいろな意味があるんだろうなぁ)


楢崎氏は大変な努力の上
解読に成功されます。
(決め手が神さまの御名前という
発想がすごい!)

それを引き継いだ宇野多美恵氏が
相似象学会誌(カタカムナのバイブル全26巻)を
纏められたそうです。
この時点ではまだカタカムナは
完全に解明されたわけではなく
みかげ先生の恩師の吉田信子先生が
48音が表す意味を解明した思念表を作られ
数霊を研究され読み解かれています。

ここで面白かったのが
ヘブライ語と日本語が似ているという話です。
ヘブライ語とカタカナはカタチと発音がそっくりなものがあり、単語も音や意味が近いものが
たくさんあるそうです。
聖書の、初めにコトバありき。の節も
言霊と似ていますし、
世界各地の神話に、日本の神話と同じような 話が
あることも知られています。
吉野先生は太古の昔、人々は共通の思念によって意思の疎通ができていたのかも知れないと
思っておられ、それがこのカタカムナではないかと。そして今一度世界がコトバで一つに、平和になればと願っておられるそうです。
素晴らしいですね!
(余談です。
吉田先生は子どもの頃から世界のかけ橋になりたいと思っていたそうです。そして国際線のスチュワーデス、通訳など、
まさにかけ橋のお仕事を経て
カタカムナに至られました。

意識してる人もいれば
無意識の方もありますが
人はみな若い頃の体験で生まれた感情が
人生のバックボーンになっています。
それに沿って行動することで
成功または充実した人生が
送れるというのが
才能心理学の考え方です。
もしお会いすることが出来たら
なんでそう思われたのか
伺ってみたいです。)

さて、ここから先は実際に事例を
使ったカタカムナのカタチの説明と
実際の読み解き。
君が代、沖縄、憲法9条など平和に関することをいろいろ教えて頂きました。
神社の参拝に関連するワードの意味と
お参りすることの意味を
カタカムナの読み解きで教えて頂きました。
永久循環、軌跡が綺麗で複雑で。
もうこの入り口だけでも
すごい情報量で。
でもおそらくは最初の一歩も出てないくらいで。
あまりの深淵にクラクラします。
奥が深い!深すぎる‼︎
中心図象の言霊のエネルギーの話とか
繰り返しでてくる均衡と反発の話とか
自分が疑問に思っていた参拝のことが
解決したとか
まだまだお話したいことがあるのですが、
長くなるのでとりあえずこれで終了します。

みかげ先生、難解なカタカムナを
分かりやすく教えて頂き
本当にありがとうございました
m(_ _)m
これを書いただけで私の頭はパンクしそう💦
でもお話はとても興味深く
面白く、学ぶところがたくさん
ありました。
またの機会がありましたら
ぜひお話を伺いたいです。
ありがとうございました。

読んでくださった方もありがとうございます。
長々書いてすみません💦
まだまだ素敵な会は続きますよー。