成功してるの…? | かちぃの☆卵巣がん☆ブログ

かちぃの☆卵巣がん☆ブログ

卵巣がんになってからのことを書いています。
いろいろな気持ちを書いています。
泣き言やネガティブな本音も多いです。
クライ話が嫌いな方は読まないでね。

ちょっと家事をやると、やはり息苦しい…。

歩く、自転車に乗るなど、何か動作をすると呼吸が苦しいぞ。
きのうも階段を上ると呼吸がとても苦しくて、すごくゆっくりと上っていたのに、呼吸を落ち着かせるために立ち止まらないと倒れそうだった。

この苦しさは、胸水がたまっているときと似てる。

でも、胸水がたまってるときの感じとは、ちょっと違う。いまの苦しさは圧迫感がちょっとある。そこがちがう。

この前の処置は、成功したんだろうか…。

っていうか、もともとうまくいくか、うまくいくとしてどれくらい効果が持つかは、何とも言えないという処置だったのだから、今週の初めは成功しているようだったけど、その後たまってきてしまいました、というのも十分あり得ることだよ…。

この前の処置がうまくいって、現在まで胸水がたまってなくて、それでも今みたいな息苦しさが続くものなのだとしたら、もうしょうがないな…。



息苦しさが続くとしたら、買いたい物。

ショッピングカート。買い物の荷物を持つと苦しいから。引っ張る方がまだマシじゃないかな。

お風呂掃除をラクチンにするもの。電動ブラシまではほしくないので。柄付きブラシとか?

電動アシスト付き自転車←これは値段が高い割りに、この先長くは使わないだろうから、買わないけど。なにかのくじ引きででも当たらないかな。呼吸が苦しいという状態の生活をこんなに長くするんだったら、もっと前に買っておけばよかったなー。

お掃除ロボット。夫が「そんなのではきれいにならない。余計な物は買いたくない!」と言い張っているので、買わないと思う。夫には、最近別の大きなことで譲ってもらったので、ここは私が譲ります。



昨日、今日は、だるいし頭が痛い。腰や肩胛骨や背中も痛くて、体調よくない。
家族が出かけていない1人の時間は、ほとんどずっとごろごろしている。
入院疲れかなぁと思ったけど、一昨日からステロイドを飲むのを止めたので、もしやその反動か?
わかんないけど…。

ステロイドを止めたので、顔と体の脂肪を落としたいなぁ。
といっても、運動はできないので、簡単じゃないよね。
そもそも人並みに動いてすらいないので…(^_^;)



具合が悪い今朝、変な感覚がやってきた…

具合悪いけど、家族に合わせて、朝食の支度をして、まぁだいじょうぶそうな素振りをする私。

なんか、夫と息子が普通にしているのを見て、すごく距離があるようで、全然距離がないような…。
ふたりをだましているような気がする一方で、今自分がどの辺にいるのか自分ではわからないけど、こういうふうに具合が悪くても朝ご飯を作ったりしながら、ぷっつり終わって、2人はものすごくびっくりして何が起きたかわからない…みたいなことになったりするかな?
なんてことを考えた。

実際は、そんな「ぷっつり」はないと思うけど。

私の現実と、家族の現実と、近いような遠いような、一致しているようなしていないような、このままでいいようなダメなような…

よくわからない変な感じ。

これからの課題か?