いってきました!!最近1日1名と会うペースになっています。

自分から申請全然行っていない…今月は自分から行く強化月間にするか~!?

 

今週のファーストコンタクト!自分課題セルフチェック! 
・傾聴スキルアップ
・和を保ちつつ、自分の心の声を聞く
・相手の価値観を知る質問の用意 

・相手に嫌われない話を意識する

 

今日会う人は口下手だそうです!行ってきます!!おねがい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傾聴スキルアップ

  1. 安心して話しやすい空間(おちつける環境)
  2. 適度なアイコンタクト(頷く時は目を見るなど)
  3. 表情を豊かにする(話の内容に合わせて変化)
  4. ペーシング(相手の会話のトーンやテンポに合わせる)
  5. ミラーリング(相手の挙動のさり気ないトレースで一体感を出す)
  6. 相槌(話しやすい柔らかな表情などでうんうんなど、言葉を添える)
  7. 話を促進(続きを促す声掛けをする/聞きたい姿勢の表示)
  8. 話を要約(思考整理の手伝いや、相手の話の理解が合っているか確認)
  9. バックトラッキング(オウム返し)
  10. 沈黙を大切にする(思考時間を邪魔しない/待つ/急かさない)

聞き上手ではありましたが、相手が話してくれる量が私の開示量に比べて少なくて…。

7、8がやりにくい相手でした。私が話しすぎましたね…。

 

■和を保ちつつ、自分の心の声を聞く

あの…今回も比較的目を長く見てくる人でした。

ただ、手振り身振りを交えて話してくれたり、時折は視線を外しますので、いつかのマジでずっとこっち見ててこわい!という人ほどではありませんでした笑

 

勘違いかも知れませんが、笑顔キープを頑張っている感じがしました。

精進中なのかなと思うと私も通った道ですので、すっごく応援する気持ちが沸き上がりました…!

 

■相手の価値観を知る質問の用意

用意していったのですが、それだけでは足りずで…。

会話から相手への質問を見つける力がやはり弱いです。

自分の質問力の未熟さがわかりましたネガティブ

 

■相手に嫌われない話を意識する
んんん~~~~~んん~~~~!!

意識はしたけれども、「参考になります」ってなったので、嫌われなくても恋愛とかパートナーって感じでは無さそう。私は接客を受けてるのかな?って思ったりしました驚き

帰り際も「えんもたけなわという事で」と言われ(今時聞かないが!?!?)と面白かったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色んな人とお会いしていて沈黙が苦にならない人とも過ごしてきましたが、彼は私にとっては沈黙が苦に感じる相手だったので、個人的にはリズムが合わないのかな~と思いました昇天

 

パートナー探しってめっちゃ難しい…。