今日は2名の方とファーストコンタクトだ~~~!爆  笑

タイミングが難しかった、年下の童顔の男の人と会ってきたぞ!笑

 

今週のファーストコンタクト!自分課題セルフチェック! 
・傾聴スキルアップ
・和を保ちつつ、自分の心の声を聞く
・相手の価値観を知る質問の用意 

・相手に嫌われない話を意識する


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

傾聴スキルアップ

一人目には適応できたけど、二人目とは「相性が良くない」って感じで効果はイマイチでした

一人目に対してはそこそこ出来たと思います。

  1. 安心して話しやすい空間(おちつける環境)
  2. 適度なアイコンタクト(頷く時は目を見るなど)
  3. 表情を豊かにする(話の内容に合わせて変化)
  4. ペーシング(相手の会話のトーンやテンポに合わせる)
  5. ミラーリング(相手の挙動のさり気ないトレースで一体感を出す)
  6. 相槌(話しやすい柔らかな表情などでうんうんなど、言葉を添える)
  7. 話を促進(続きを促す声掛けをする/聞きたい姿勢の表示)
  8. 話を要約(思考整理の手伝いや、相手の話の理解が合っているか確認)
  9. バックトラッキング(オウム返し)
  10. 沈黙を大切にする(思考時間を邪魔しない/待つ/急かさない)

二人目とは、要約できるほどの会話内容じゃないし、話を促進できるほど話してくれる人でもなかったです。結果的につまらなく感じて、表情を豊かにするタイミングも特に見つけられませんでしたし、今の私には難しかったです。もっとレベリングせねば上手く対応できない…。

話を広げるより質問をするという意識が感じられ、一つの話題を広げて貰えず、また広げようと質問しても膨らまずで、よく会話が途切れていました

 

私の質問力、雑談力の未熟さを感じました。精進いたします…!

こういう時の為に雑談力の本があるのに、内容丸覚えまで行っていなくて全然実践できるものが浮かばずでした。ちょっとしんどかった…今ここに本があったらこういう切り口で話してみよう~とか出来たのにぃ!

失礼なので、本出しながらはどの道出来ませんけれども!!魂が抜ける

 

■和を保ちつつ、自分の心の声を聞く

一人目の方は年下です。20代です。

私より背が小さい~!自分より背が低い人はタイプとは違うのですが、お若かったのでお会いしてみましたニコニコ
男の人にこんなこというのは失礼な気がいたしますが、お写真見て男の人にしては雰囲気が可愛らしいなと感じていました。

迷子になっていたようで遅刻されていましたが、「大丈夫かな?」って心配な気持ちが先にきてしまうの、コレガッ年齢差の力ッッ…なるほど!!なってました。強すぎるカード…!昇天

盛り上がるというよりとりあえず探り探りの条件の確認と、雑談という感じでした。

食べ物の苦手が結構似ていました。私完全に年下を愛でる気持ちでお会いしていました笑

 

二人目の方とは、待ち合わせ場所からカフェまで五分ほど歩いたと思うのですが、歩くのが少し早くて、ついてくのがやや大変でした。

 

■相手の価値観を知る質問の用意

今回は用意していきました!試しに質問無しというのも2回やってみたのですが、今の私にそれは早すぎたと判断しましたので、プロフから質問を作って挑みました~!

人への興味が薄いので、その場で良さげな質問が浮かばない事が多いんです。

 

一人目の方とはそこそこ価値観に関わるお話が出来たので、やっぱり2、3の質問は持って行った方がいいなと感じました!猫飼いたい~!動物好き~!というお話に和みましたニコニコ

 

二人目の方へは、「調べものってどんなものを調べるんですか?」という問いに「旅行はこんなところ行きます」という話が返ってきたので、良く聞こえていなかったか、会話が成り立たない人かな?と嚙み合って無さが出てしまっていましたね…驚き

プロフィールに「健康に長生きしたい」と書いてあったので、「健康には何か気を使っていらっしゃるんですか?」と質問したら、あんまりそれっぽい回答が返ってこなかったのも噛み合っていなかった感じがしました。

 

■相手に嫌われない話を意識する
一人目に関してはちょっと勇気出して「一人の時間欲しい派なので、義実家と同居は嫌です」というお話をしたところ、彼のご両親が敷地内同居でめちゃ仲が悪いらしく、しないほうが良いと考えている派の人だった事が判明しました。結果的にセーフだったという話でした笑

 

二人目に関してはお互いの関心がズレている感じがありましたので、私からの自己開示は過去に関するものばかりでした。未来へのビジョンについては一切話さず、お相手のお話に話題を合わせて無難に過ごしていました~!

第一印象で、「あ~波長合わなさそう」という感じでしたので、深く話そうとしなかったのも多分あります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一人目の人とは、7月頭らへんで繋がってはいたのですが、最初のコンタクトの時点で予定合わず、先送り先送りで私が「こんなに予定が合わないならご縁無いかも」とやや面倒になり、「ご縁が無かったとお流れするか、9月に持ち越すか選んでくださいスタイル」で行った所、ようやくお会い出来た次第です。

 

LINEで繋がった後もこんな感じだったので、もしかしたら2回目会わずしてお流れの可能性、大いにあります爆笑

なるようになるだろうと、流れに身を任せておきます昇天

 

明日はAさんとの3回目の接触です!よろしくお願いいたします!ニコニコ飛び出すハート