ファーストコンタクト~~~~!キョロキョロ

今日は13時からだったのに、間違えて11時からのつもりで集合場所に行ってしまった~~!爆笑

時間が出来たので、いつも行列が出来ていて気になっていたお店に、開店30分前から並んで、角煮丼のランチを頂いてきました!

美味しかった~!お家帰っても長い事満腹です飛び出すハート

 

あとは近場のお店の散策をしてまいりました!

金欠なのに柚子味のはちみつ売っていて買ってきちゃった!笑

近々5年以上会っていなかった友達が家に遊びに来るので、その時にお出ししよう~!

柚子はちみつ茶ニコニコ

 

聞いてください。

化粧に対して面倒と感じる部類なので、最近飽きてきて気合い入らなくなってきました。

どうしよう。家帰ってつかれた~!てすぐに寝れない。クレンジングがめんどい~!ハートブレイク
今の担当さんに「私化粧しなくなってきました」とか言い始めたら「写真とリアル顔面の差異を思い出して!」って声かけお願いしてみました。快諾してくれた…!

今のところ唯一のモチベポイントになっているので、写真にも初期費用かけておいてよかった…赤ちゃん泣き

スタジオ写真の私、毛穴の無さが凄い驚き

 

新しい担当さん、ファーストコンタクトの人の印象とか報告お願いしますって言ってくれていて、そういった項目が無かった前担当さんより今の人の方が私には合っているかもしれないです。

前担当さんは「心情に変化があったらご連絡ください」と仰っていて、断ると決めた時に連絡したら「もう少し知ってからでも…」という事を仰る方だったので、状況把握力はやや低めではありました凝視

担当さんも運なので、変わってラッキ~~!心強い!ニコニコ飛び出すハート

 

今回のファーストコンタクトの相手は、一度お相手のご家族がコロナにかかってしまい予定再調整になったお相手でした。ぽんっとスムーズにタイミングが合わない相手に対し、ご縁薄いのかも~ってすぐ視野から外しがちな私。

はい。行って参りました!にっこり


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

傾聴スキルアップ

出来ませんでしたねぇ…。

お相手が緊張されていた(緊張してると口にしていた)ので、1の質問に1エピソードを中心にし、めっちゃ私が話しまくりました。警戒心解こうと思って、まず私からの情報を渡しまくる方向に切り替えました。

結果的に聞かせる形になりましたが、楽しそうにお過ごしくださったので、これはこれでいいかと思う事にします。

1時間経つ前にそろそろ帰りましょうかと言われなかった事、そろそろお店出ましょうと言った後に数分引き続きお話した事を考慮すると、楽しんでくれていたと判断しておきます笑

 

■和を保ちつつ、自分の心の声を聞く

今日のファーストコンタクトはお相手のお方が質問を沢山投げてくれていて楽しくお喋りできましたが、ご職業のことを聞いてもあまり情報得られずでした。家業を継ぐ理由が、転職時に甘えてしまうから誰かが見張っていてくれる環境に身をおこうと考えて、という感じだったので、身内になって尻叩く側に回るのは嫌だな~!と頭の隅で思いました昇天

 

職への姿勢としては20後半でまだお若い事もあり、変化の途中な感じはしました。

今後どう動かれるかで変わっていく可能性は十分にあるかと思います~!ニコニコ

 

■相手の価値観を知る質問の用意

ご職業に関して以外で、1つ用意していましたが、言いませんでした。

「猫派なんですよね?」に対しての「そうです!好きです!犬派ですか?猫派ですか?」という質問返しからの会話展開は行っておりました~!口笛

言わなかった内容は「コロナについてどう思っていますか?」という内容です。プロフィールに「皆が守ってるルールを平気で破る人が許せない」と書いてあったので…私はしれっと破ってくタイプですので、恐らく合わないのですよね。7月頭らへんで承認した方なので、私のプロフチェックが甘かった時期の審査を通過した形となっておりました魂が抜ける

 

「自分ばかり質問していてすみません、何か質問ありますか?」と聞かれて「特には浮かばないです」と答えた時、私この人に興味無いなと思いました。私の話を聞く分にはよく笑ってくださり楽しかったのですが、私から向ける会話のフックが難しかったです。出会いが違えば楽しい友人には、なれたと思います爆  笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【セルフチェック項目】

・一人称が増えていないか>めっちゃ多かった

・断定口調が増えていないか>これはそこまで多くは無かった

・自分の話4割、相手の話6割を意識出来ているか>敢てしなかった

・相手の感情にフォーカスして共感から会話を始めているか>若干意識した

・感謝が出来ない程疲れていないか>余裕だった

 

【しないことリスト】

・知識披露しないこと>知識は披露してないセーフ!私の場合はこうですって話いっぱいした!

・相手を責めないこと>煙草に関しては心当たりあったみたいで、耳が痛いって言っていて笑いました

・私は相手への興味が薄めである事を忘れないこと>忘れずに相手に楽しんでもらおうと頑張ってみた

・良くない方に面白いと思ったらつっかからないこと>特にそんな出来事も無く、大丈夫だった

 

【やってみる事リスト】

・受け止める/言い換える/質問する>質問する、すごく弱かった~!出来て無かった~~!

・相手がどんな話をしたいのかに興味を向けてみる>めちゃ質問してくれてたのですんごく楽だった~!

・あ行とは行を使って相槌マスターを目指す>でーきた!

・相手の価値を伝えてほめ、感謝を出してみる>……あれ?ご馳走様です以外はしてなかった気がする!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回ボロボロで笑ってしまう笑い泣き

 

■煙草についての考え方

私は「タバコNG」の条件にしています。煙草自体が嫌いです。

これは個人的な考えで、あくまでも私は、というお話になりますが「臭い、煙たい、あれは薬中、マズそうだから喫煙者とキスしたくない(話し合いによる対策案は有)、煙草=カッコいいというトレンドは過ぎた」という認識がありますにっこり

一方で「吸える場所限られていて趣向封じが世間レベルで行われていて同情する、喫煙OKの所ではその環境込みでお店の売りポイントなので非喫煙者が強制するのは違う、シーシャやキセルなど拘りを持っている喫煙者は渋カッコええ…」という認識があります。惰性で吸ってるユーザーは問答無用で苦手です凝視

(今回のお相手は水煙草を嗜むそうで、シーシャ派でした)

 

でも煙草よりもっとも~~~っと嫌いなのは、配慮に欠けた喫煙者です真顔

私の場合は、経験則で苦手や嫌いになっていたパターンです。

 

私、朝ゴミ拾いしながら散歩する時が時々あります。そうすると、煙草のゴミって結構多いんです。

碌な奴居ないなと思う出来事です。(※全員がそうではないことは理解しています)

 

喫煙OKのお店で「吸っていい?」と言われて「私タバコ苦手ですけど、どうぞ」と返した時に「嫌ならやめるよ?(吸う気の手)」と自分で行動を選択できない、意思弱人物と私は友人になりたくないです。

私は「タバコは好きじゃないが、あなたの吸う権利を侵害する気は無い」という選択を既に取っているのに、「やめろって言われたらやめるよ?ほら拒絶してみなよ」みたいに来ると勝手にしてどうぞ、って思うんですよね…。大人なんですから、自分の行動ぐらい自分で決めてくれ。

碌な奴居ないなと思った出来(※全員がそうではないことは理解しています)

 

今は縁が少し遠のいた親戚が喫煙者だったのですが、私が中学生の時に「臭い~タバコやめたら?」とか言った事ありますが、全然やめる気配が無いどころか、やや「え?まずいこと言った?」みたいな雰囲気になった事があります。

以降、喫煙者が煙草を吸っている事に「えー体に悪いよやめなよー」と他人に言う事控えています

特に見ず知らずの人やあまり親しくない人、生活を共にしない時々会う友人が吸っていても、肺を悪くしても、その人の自由だと思っています。

 

私が遭遇した、非喫煙者に配慮が無い禁煙者から、「体に悪いよ~」というセリフを言わせたいのかな?と感じる会話の流れにされた事がありました。これは妄想ですけれど、多分そう言われた後の回答をどや顔で待機させていたんじゃないでしょうか。

「好きなようにしたらよろしいと思います」と言いましたら「ドライ~」と言われたこともあります

その会話運び、吸わない人にメリット微塵も無いの気付いています?ド面倒くさいですよ?と思いました凝視

碌な奴居ないなと思っ(※全員がそうではないことは理解しています)

 

私は煙草嫌いですが、喫煙者でも親しい人は人間性でカバーしてくれています

「じゃあ一本だけ」と中間案を取ってくれたり、「ありがと」ってお言葉に甘えてくれる形で気にせず吸って気分よく過ごしてくれたり、「外で吸ってくるわ」と席を外してくれるような優しい人も居ます。これらの返しは個人的にはどれも正解なんです。私は既に自分の選択を済ませている事が多いです。

私が相手の行動まで決めてあげる筋合いは無いので、こちらの方が気が楽ですニコニコ

 

煙草にまつわるドン引きポイントやエピソードが多すぎるので、最初から地雷率の高い「煙草=NG」にしています。

婚活でわざわざ見ず知らずの相手に不快にされて帰ってくるって、相手からしてもそういう事故を減らしたいだろうし、良い事無いです。煙草を吸わなくて、煙草に抵抗のあるユーザーは喫煙者を軒並み選ばない選択をしていいと思います…。

 

私が嫌う喫煙者の特徴という形で上げてしまいましたが、こちら本当に人それぞれの感覚があると思います。

換気扇の下で吸うなど、気遣いが出来てスマートに嗜まれる方もいらっしゃいます事はお忘れなく~!よだれ

 

本日もありがとうございました!

煙草に関して不快に思われる方がいらっしゃいましたらすみません…。

あくまでも私の体験談から生まれた「個人的な」価値観です煽り