さ~~!今日は1名の方とお会いします!

とっと子はアイロンを持っていないんですけれど、婚活用の服に皺がついてきた…どうしよ爆笑

まいっかスター(※絶対によくない)

 

今日お会いする人は端正なお顔立ちが魅力とPR文にありましたので、多分イケメンの部類です。写真の印象では整えられた眉の形が良いなと思います。服装記入がお会いする時間まで空白(未記入)だったので、実際はどうなんでしょう。

2人相手する訳じゃない日だから気楽だ~!午後から通販届く!飛び出すハート

楽しみです!レッツGO~~!おねがい

 

今週のファーストコンタクト!自分課題セルフチェック! 
・傾聴スキルアップ
・和を保ちつつ、自分の心の声を聞く
・相手の価値観を知る質問の用意 

・相手に嫌われない話を意識する


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

傾聴スキルアップ

雑談力に意識を割いたにしては、比較的出来た気がす~~~~~~る!!多分!恐らく!

  1. 安心して話しやすい空間(おちつける環境)
  2. 適度なアイコンタクト(頷く時は目を見るなど)
  3. 表情を豊かにする(話の内容に合わせて変化)
  4. ペーシング(相手の会話のトーンやテンポに合わせる)
  5. ミラーリング(相手の挙動のさり気ないトレースで一体感を出す)
  6. 相槌(話しやすい柔らかな表情などでうんうんなど、言葉を添える)
  7. 話を促進(続きを促す声掛けをする/聞きたい姿勢の表示)
  8. 話を要約(思考整理の手伝いや、相手の話の理解が合っているか確認)
  9. バックトラッキング(オウム返し)
  10. 沈黙を大切にする(思考時間を邪魔しない/待つ/急かさない)
今回空間は、相手が下調べしていないみたいだったので、私が選択しました~!初めて行くこじんまりした喫茶店でしたが、広いテーブル席の近くに大きなテレビがあって、ちょっと失敗したかも。でも人が少なめでいい。
ミルクティーのティーが甘すぎるくらい甘くて、お相手と一緒にビビッた…ごめんよ驚き
 
2、3、4,5,6,7,9,10出来た!
8むっずかしいよぉ~~~!ちゃんと聞いてないと出来ないから余計に!雑談力の本にもあったんですけど、相手がどんな言葉を必要としているのか推測したり探るのがド下手くそだなって思いました。圧倒的に私に足りてない能力。
結果、どうやって要約したらいいか解らないって問題が発生している気がする昇天
 

■和を保ちつつ、自分の心の声を聞く

私の感覚ではイケメンではなかったですね…普通でした。お写真で評価が高いパーツだった眉がぼーぼー。

イケメンって作れるんだ!可愛いが作れるのと同じだ!!爆笑

私も私のお見合い写真と比べたら綺麗度が違うからよし!

 

そうだよなぁ。イケメンって清潔感からも来るから、そうなるよなぁ。と何か納得した出会いでした。

可愛いはこだわりや自分のテンション上げるモチベから来る気がする。どっちも努力が必要だよなぁ。

 

あと私に足りないモノ!誉め言葉のレパートリーも少ない!!

誉め言葉リスト、トイレに貼っておこうかなオエー

 

■相手の価値観を知る質問の用意

雑談力の本に、質問は話を聞いて考えるが良しと書いてあったので、あえて価値観についての質問は用意せずに行ってみました。今までの実践経験から、お仕事についての価値観は聞くの慣れっこになってきて、そこだけ余裕でした👌音譜
成長した!照れ

所感としては普通でした。楽しくやっていると言うより、上司がヤバくて新しく入ってきた部下を守らなきゃみたいな感じで、いい人そうではありました~!あと昔飼ってたペットの話とかもした!

 

■相手に嫌われない話を意識する
めちゃめちゃ神様についての雑学に興味を示していらしたので、その時点で一時間経っていましたが、少しお時間大丈夫ですか?と確認してから「聞きたい」と仰っていたウンチク部分を30分程聞いていただいてしまいました。激長。ごめんよ…ちょっとだけ反省しました。

 

あああ~!こういうの婚活的によくないかもぉ~!と思いながら、この人とはこれっきりだからと思うと、今後必要なものを少しでも持って帰って行ってほしい気持ちでお話ししました。役に立つかは解りません笑
足の筋肉が固くなりがちらしく、最後にマグネシウムバームをおすすめして別れました✋

私は宗教勧誘のおばちゃんか?昇天

1時間30分話してたのですが、途中から講座になっていた…。初めてこんなに長く話しましたと言ってくださり嬉しい反面、恐縮でした。私はほぼ毎回、一時間かそれ以上だったので自分の感覚が麻痺しているのを実感しました。なんなら初っぱなのファーストコンタクトでアフタヌーンティー2時間経験いたしましたからね…。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気楽に、楽しくお話しさせていただきました~!

行く迄が毎回面倒になりつつありますが、行けばなんだかんだお話を楽しめる要素満載な出会いを頂けている…。ありがとうございますニコニコ

 

化粧に飽きてきているのが課題な気がする。外出までが面倒くさい理由No,1!

自分のモチベを上げるために、相手と出会う前に神社寄ってきたら7カ所蚊に食われた~~!えーん

他にあった出来事と言えば、ランチ食べよ~って寄ったお店が夏休み的な臨時休業を取られていました。

あんまりお腹空いていなかったからこれはいっか…ある意味ラッキーでもあったかもしれないニコニコ

 

服装記入がお会いする時間まで空白(未記入)だったのと、中身がイケメンではなかったのでお見送りいたしました。

相手の服装記入が無いと不安になるんですよね…日常のコミュニケーションにおいて、この人大丈夫か?って

ありがとうございました。

 

因みに通販はオーガニックお野菜たちでした。美味しいです。

 

明日は婚活の相手と初デートです!やっとですよ!爆笑

デートのキャンセル、相手から2回、自分から3回を経てやっとですよ!!

今の気持ちは完全に友達と遊びに行ってくる感覚ですが、いってきま~す!お見守り下さい笑