今月で婚活3か月目に突入いたします!やった~~~!!ニコニコ笑

とっと子用に、セルフで気を付ける事をカスタマイズしました!爆  笑飛び出すハート

 

【セルフチェック項目】

・一人称が増えていないか

・断定口調が増えていないか

・自分の話4割、相手の話6割を意識出来ているか

・相手の感情にフォーカスして共感から会話を始めているか

・感謝や幸福を祈る気持ちを向けれない程疲れていないか

 

自分のメンタルの状態が良くなく、感謝が薄くなっているとこう言った事が起こります。

寝不足になっていないか、疲労がたまっていないかを思い返し、睡眠や休息をとることが必要になります。

その場合はLINE含む返信を簡易的に留めたり、一旦休息を優先するといいと思います。睡眠不足の状態になると共感力低下、トラブル対処能力の低下、自分ファースト、ネガティブ思考になるなどデメリットだらけです。

一晩寝不足を招くだけでイラつきやすくなるし、頭悪くなるし、自己中になるんです。

睡眠不足になりやすいご職業の方、お気を付けください。

 

共感能力は上げれると知っているのですが、共感能力がもともと低い事は事実なので、私の経験上相手にWeトークされても何とも感じない場面が多かったと言うのがあってですね…慣れたら嬉しく感じるようになるのかなぁ?親しくなる前の、お互い良く知らない状態でのWeトークの良さがあんまり解らないんですよね…自分がする時にも誤解を生じさせそうな気がしてしまう…。

Weトークは「私たち」を主語にした会話方式で、心理学では親近感や一体感を持たせるのに良いよーとおススメされていますので、やってみようと思います。共通点を見つけた時に「私たち似てるね~!」というアレです。

 

あんまり「価値観似てるな~」と思える人とお会いしたことが無いからかもしれないですけれど、私の感覚が鈍っているのは確かです。既に親しいと認識している人から言われるのは「そうだね~!」って嬉しくなるんですが、婚活でとなると同じ言葉でも、受け止めた言葉の微妙なニュアンスが違う可能性もあるので「ふーん…?」と思って終わってしまうというか…。人を好きになる、懐くスピードが遅いデメリットな気がしてきたこれ。

 

とはいえ「自分より相手の方が自己中/私は相手に合わせている」と思うと関係が悪化しやすいので、相手の話を聞く姿勢を身につけるのは友人関係においても仕事においても必須ですね…!

共感と同意は大切であることに変わりはありません。

 

【しないことリスト】

・解釈披露しないこと

・相手を責めないこと

・私は相手への興味が薄めである事を忘れないこと

・良くない方に面白いと思ったらつっかからないこと

 

これ、する事リストより大切です。しなくていい事を先にピックアップして、まずここをつぶしていきます。その後で、やっていく自己課題を決めていく事が一番いいと思います~!ここを決めておくと、いつでも簡単に初心に立ち返る事が出来ます

相手への興味が薄めであるから、しっかりと意識して他者への関心を向けなくてはなりません。

良くない方に面白いと思ったらの基準は個人的にはまだ判断が難しいんですけれど、今回の件で「本当に面白いと思ったもの」と「自己防衛が無意識に働いて面白いと変換されたもの」を差別化できそうな気がしたんです。ちゃんと解ったら便利そうなので、観察して行ってみたいと思います。

 

2020年、2年前の私だったら「上人間関係めんっどくさ…独り身の方がマシ」って考えていたのにこの意欲よ。

我ながら内観と自己分析が板についてきてから変わったなと思いますが、私はまだ外部からの刺激を受けて「自分を知ることが楽しい」の範囲内にいるんだなぁと今感じていますおねがい

だから「相手がどんなタイプの人か知る楽しさ」に至っていないんです。気になる、興味をひかれた部分には反応して分析するんだけれど、実際にどういう人かの興味が薄いので自分から深く知ろうとする意欲が無い

この弱点をカバーするためのしない事リストになります。

 

『世界最高の雑談力』という本で男性が雑談を苦手と思う理由が載っていました。

①一般的に男性の方が感情を「読み取る」のが苦手

②感情を「表現する」のも苦手

③「競争」意識が強い

④「話をする=目的を達成するための手段」と考えがち

⑤そもそも「相手への興味」の度合いが低い

 

③以外、私だ…!!!なった経緯があります笑

めっちゃ私にばっちり当てはまる本で、この本に会えたのめっちゃめちゃ嬉しい~~!ニコニコ

こちらの本を参考に出来ればやってみる事リストも作っていきましょう~!

 

【やってみる事リスト】

・受け止める/言い換える/質問する

・相手がどんな話をしたいのかに興味を向けてみる

・あ行とは行を使って相槌マスターを目指す

・相手の価値を伝えてほめ、感謝を出してみる

 

一旦はこのくらいで…!あんまり多いとパンクしちゃうし忘れちゃう!魂が抜ける

好意を持ってる情勢は男性に対して「褒めてくれる、肯定してくれる、話を聞いてくれる」という特徴があるようなので、興味が薄い段階でもそれが出来るようにしていきます昇天

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

【セルフチェック項目】

・一人称が増えていないか

・断定口調が増えていないか

・自分の話4割、相手の話6割を意識出来ているか

・相手の感情にフォーカスして共感から会話を始めているか

・感謝や幸福を祈る気持ちを向けれない程疲れていないか

 

【しないことリスト】

・解釈披露しないこと

・相手を責めないこと

・私は相手への興味が薄めである事を忘れないこと

・良くない方に面白いと思ったらつっかからないこと

 

【やってみる事リスト】>雑談力向上作戦/不慣れなうちは文章で

・受け止める/言い換える/質問する

・相手がどんな話をしたいのかに興味を向けてみる

・あ行とは行を使って相槌マスターを目指す

・相手の価値を伝えてほめ、感謝を出してみる

 

【自分課題セルフチェック】>いつもの対面時の個人課題
・傾聴スキルアップ
・和を保ちつつ、自分の心の声を聞く
・相手の価値観を知る質問の用意 

・相手に嫌われない話を意識する

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

9月はこんな感じで進めて行こうと思います~!おねがい

お見守り、お付き合い、よろしくお願いいたします笑