今日は一人だけだ~~~~!!ニコニコ

午後に衝動的に注文した荷物が届くので、めっちゃ丁度いい。午前中にお会いして、別れた後はお昼ご飯を食べて帰ってきた~!

あとやっぱり疲れが出てくる…帰りの電車に乗った瞬間、昼寝したくてたまりませんでした…爆笑あせる

 

今週のファーストコンタクト!自分課題セルフチェック! 
・傾聴スキルアップ
・和を保ちつつ、自分の心の声を聞く
・相手の価値観を知る質問の用意 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傾聴スキルアップ

  1. 適度なアイコンタクト(頷く時は目を見るなど)
  2. 表情を豊かにする(話の内容に合わせて変化)
  3. ペーシング(相手の会話のトーンやテンポに合わせる)
  4. ミラーリング(相手の挙動のさり気ないトレースで一体感を出す)
  5. 相槌(話しやすい柔らかな表情などでうんうんなど、言葉を添える)
  6. 話を促進(続きを促す声掛けをする/聞きたい姿勢の表示)
  7. バックトラッキング(オウム返し)
  8. 沈黙を大切にする(思考時間を邪魔しない/待つ/急かさない)

話を要約がぬけたあああああくっそ~~~~~!!!!!物申す物申す物申す

安心して話しやすい空間(おちつける環境)はカフェ次第&エスコート任せているので除きます。なので話の要約が出来ていたらもうパーフェクトでしたくっやし~~~!!オエー

次回じゃ次回!!

 

■和を保ちつつ、自分の心の声を聞く

申し訳ないのですが昨日の人物達が面白過ぎたので今日の人は比べたら勝てないだろうな…と思ってスキルアップに注力させていただいていました

 

これもあってか気負わず話せていたのでお話自体は凄く楽しかったです。私、ここ3ヶ月で凄くお喋り出来るようになっているし、信じられない位コミュ力上がってる気がする。やはり気付いたら対談は1時間超えていましたが、次会うとしたらどこに行きたいかは浮かばないお相手でした…にっこり

 

そろそろ私、誰と話しても1時間なら苦にならない位上達したと思っていい?

タイマー設置して時間が来たら切り上げやすいように対策を取ろうと思いました。

だって皆私より先にスマホ出したり腕時計見たりするのに、時間言ってくれないんだもの昇天

私が「もうこんな時間ですね」と言って「あ!本当ですね、行きましょうか」とか「時間大丈夫ですか?」とかです。

こんなものなの…?自衛しよ。

 

■相手の価値観を知る質問の用意

今までお会いしてきた方々は「今日電車で来られたんですか?」とかラフな感じに会話スタートだったのですが、今日のお相手は「あ、じゃあ改めまして自己紹介から…」とご職業の詳細などをお話してくださいました。

 

入りの堅苦しささえ抜けたら、これはこれですごく話しやすいしアリだなと発見~!要改善ではありますが、やっぱりポジティブな自己開示を自らしてくれる相手には好印象です!さらにこのお方、仕事への真摯な姿勢や立場を考慮した工夫とかもお話してくださっていたので、通常の仕事内容にも関わらず、すんごく楽しくお話を聞くことが出来ました!おねがい

 

後手側の視点として、結構長く話してくれたので自己紹介の返しのタイミングを掴むのが難しかったです。あなたの話の終わりはどこ?どこで話始めればいいの?と大縄跳びに入り込めない子のようになってました無気力

そんな時こそ傾聴の出番なのに、「自己紹介返ししなくちゃ」って少しプレッシャーを感じていたんです。入りが堅苦しくなければ、ここも改善出来ると思います。「よく職業について聞かれるので、私から話しちゃいますね」と軽く始めて下されば受け手も次私の番!とか構えずにお話を聞く姿勢になり、もっと良かったのではないかと思います。いいな、これ。パクらせて頂いて、私が使う時はそうしよニコニコ

 

初対面とある程度噛み合わないのは仕方ない。それより内容です!

やっぱり楽しんでいる、自分のスタンスを持っているのは大事だな~!と噛み締めました!ニヤリ音譜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして届いたAmazonの商品~~~~!!

にがり(マグネシウム)!!!!!!お風呂に混ぜようと思って買ってみました!!よだれ飛び出すハート

 

【マグネシウムの使い方】
経皮吸収は経口摂取よりも吸収率にばらつきが無いのですが、長時間肌に触れている必要があります。
お風呂であれば20分くらいは浸かっていないと効果が薄いのだとか。デトックス浴に採用ぴったり!にがりは大体コップ一杯分を湯舟に混ぜ入れます。マグネシウムは入浴に使うとめっちゃお湯柔らかくなる~👌

ちなみに経口摂取や保湿力を強化したいなら塩化マグネシウム(代表:にがり)

半身浴が出来ない時用に、マグネシウムクリームもおすすめです!クリームの方がいいのかな~と思っていたのですが、私が買ったマグネシウムバームは結構油感あってドキドキです。でも時間が経つとそんなにべたべたしなくなる不思議。

私、乳液(保湿)の代わりに顔に使っています。個人的には体に合っています。ニキビ収まってびっくりした。
始めて使う方は、一応パッチテストしてください。

■何故必要なの?
マグネシウムは600種類以上の酵素と結合してくれるミネラルで、人体に最も必要といっても過言ではないミネラルです。ミネラルや酵素って単体で効果を出すことが難しいので、複数種組み合わさって私たちの体の中を移動しています。その中でマグネシウムは使用率が高いのですね。
約50~60%がリン酸塩や炭酸塩に変化して骨に沈着。
約40%は主に筋肉(特に心臓)、脳、神経にいきます。

1日に300mg以上が推奨値のようですが、取り扱う製品のガイドラインに従っていれば問題ないと思います飛び出すハート

複数のミネラルが絶妙なバランスを持って、人体の生命活動を維持してくれているのですが、マグネシウム、亜鉛、ビタミンC、ビタミンDは不足しがちと言われていますので、意識して取り入れると自己免疫の強化にも繋がるんです。

あらゆる酵素を活性化してくれるマグネシウムは無視できない存在なんですね。

また鬱を発症している人や発達障害を持っている人にとっては魔法のアイテムとなる可能性が高いらしいのです!脳の炎症数値が抑えられ、抑うつ効果を得られるようになります。

筋肉をほぐす効果があるので、肩こりのかたや筋肉痛の方、美容意識含む肌荒れ対策や、アトピーの方にもお勧めです!
生理痛(生理前症候群など)、目のピクピク、偏頭痛、足がつる方にもいいです。

血液検査であればALP数値が180以下であればマグネシウム不足の可能性があります。症状が当てはまっていて、数値が低ければマグネシウム不足を視野に入れてください真顔

以上の理由から、マグネシウムは積極的に取ったほうが良いと感じています。食事からであれば、海藻や豆類、ゴマ、アーモンドなどからも取る事が出来ます。

■注意など
何に対しても言えるのですが、過剰摂取NGです。
(ビタミンCだけは体質的に問題なければすぐ流れ出るので案外いける)

マグネシウムと言えば相棒のカルシウムとの比率も見落とせないバランスです。

カルマグ比と言われています。カップリング名みたいに略してる…昇天

 

マグネシウム1:カルシウム2が良き!カルシウムはマグネシウムと反対に、筋肉を緊張させる働きがあります。乳製品大好きな人はカルシウムを取りすぎていないかご注意下さい。例えば牛乳は1:11、ヨーグルト1:30、プロセスチーズであれば1:33とカルシウムが圧倒的に多くて、バランスの悪い食品です。

あとは、硫黄に弱い人はマグネシウムが体に合わない場合もあります。

■使わないほうが良いマグネシウム
酸化、水酸化、クエン酸、アスパラギン酸、グルタミン酸、グリシン酸、タウリン酸。これらが頭につくマグネシウム。人体に害があったりするのでこういうのは避けていきましょう~!長期服用に向かない、取り扱いに注意がある、効果に諸説あると言う意味も含まれています

便秘薬として酸化マグネシウムが売られていたりしますが、下剤ですので健康な人へは摂取を勧めません

サプリメントであれば、クエン酸マグネシウム、マレイン酸マグネシウムなどがありますが、もし取られるのであれば、こういったキレート化されたマグネシウムの方が安全かなぁと思います。サプリに頼るのをあまりおすすめしないのは、経口摂取は吸収量に個体差がある説があり、サプリに頼ったけど効果が薄いなどあるからです…。食事療法のほうがおすすめです。

サプリメントは海外のものであれば容量が多すぎたりしますのでご注意下さい。

経皮吸収に関しては吸収率に個体差はさほど無いようですので、そちらをお勧めいたします。
エプソムソルトという、ガッツリ入浴剤としてしか使用しない「硫酸マグネシウム」があります。こちらのマグネシウムはクリームだったり、経皮吸収用と固定するならばアリです!ご興味あれば経皮吸収に使用する方向でお試ししてみてください~!経口摂取は避けたほうが良いです。

経口摂取なら「塩化マグネシウム」一択です。
正常なかたでも取りすぎるとお腹を壊しやすいので、マグネシウムでそういった症状が出ましたら、分量の調節をしてください。

 

参考までに~!ではまた!口笛