え!?今週はもう昨日で満足なんだが?

はい。行ってきました。少し面倒くさく思えてきているのは、やっぱりちょっと疲れてきているのだと思います。ああ~~~頭動かないー!!爆笑

 

色んな人とお会いしていく中で、確実に合う合わないのポイントが解るようになってきているので、学びは凄くあります。やっぱり婚活始める人はコミュ力強化をメイン目的にした方が得られるもの多いんじゃないかと感じます。

私が元々コミュ力低かったから、この作業が必要になっているだけ…?無気力

 

今週のファーストコンタクト!自分課題セルフチェック! 
・傾聴スキルアップ
・和を保ちつつ、自分の心の声を聞く
・相手の価値観を知る質問の用意 
・失敗を面白く話す(※機会があった場合)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

傾聴スキルアップ

一人目のお方にはそこそこ出来ていたと思いますが、昨日と比べてしまうと、趣味が合致していませんでしたので、関心度の低さが浮き彫りに…!ネガティブ

記憶が新しいからか余計にハッキリ体感いたしました。

でも異業種のお話、とっても楽しかったです!

 

二人目のお方には途中から無理でした。

話を聞く姿勢はあるし、こちらを褒めたりもしますし、一見ネガティブな感じではないのに、その人の奥底に拗れがあって、ヤバさがいつ露見するかは琴線に触れるか触れないか次第だなという感じでした。私の心の中の和を保つために「自慢に聞こえないように言葉を慎む」事に切り替えていました。

 

軸が無い人と接するのは、私自身の謙虚さが試されてすごく大変でした。

「好きなこと仕事に出来るの羨ましいです、自分は親が言った大学に入りましたから」と現在進行形で親のせいになさるんですもの。内心では(大学は自分で決めようと覚悟を持てば決めれただろ)と思ってオエー

「自分を良く知る内観はした方がいいと思います」といった内容は申し上げてしまった…傾聴失敗です。

 

何を失ったかではなく、それを選んだ自分が何を得たか一回考えてみて欲しい案件でした。

自分で選ばない事による「人のせいに出来る楽さ」に甘んじるとどんどん流され人生になってしまいます。直に「人の勧めに乗った自分が何を得たのか、今一度見直してみては如何ですか」と言わなかっただけ偉い私予防

今日の件で、状況が違えば妬みが発生しやすい構図の理解を会得しました驚き

今回は恐らく切り抜けられたと思います。

 

「好きな事をさせてくれる環境じゃなかった」というコンプレックス、抑圧された部分(※拗れた主観)をお持ちだったので、「好きな事を追い求めフリーランス活動も経て会社に所属しても趣味の範囲の仕事に携わっている」私との会話は、彼が「好きな事を仕事に出来ている人尊敬する、凄い」と言ってくれたように、その言葉も本心でしょう。

 

その反面、「コンプレックス、抑圧された部分」をお持ちなので、私が「周囲のお陰でお仕事を頂いて~」とか「本当にありがたい環境です」とか言った時に「そりゃあそうだ一人じゃ難しいですもんね」と嬉しそうに笑顔を見せていました

 

私、数人に同じ内容を今まで話してきています。「それでも凄い」とか「勿論それもあるでしょうけれど、意欲があったからというのも大きいですよ」とか「私もそういう経験あります、有難いですよね」という言葉はいただいた事があります。

わかりますか?この違いと恐ろしさ。凄いと思う反面、妬みに繋がりやすい部分を勝手に抱えているので、自分のコンプレックスを納得させれる素材を見つけて安心したんじゃないでしょうか。

近くに置いたら足を引っ張ってくるタイプのパートナーに成り下がる確率高いです。

 

朗報です!今日のまとめで解説しますが、謙虚さで突破可能です!

「おかげ」と人を褒めて「ありがたい」と感謝して「みんな凄い」と尊敬を連ねて武装すると良いです!!飛び出すハート

 

■和を保ちつつ、自分の心の声を聞く

一人目のお方はとてもいいかたでしたー!素敵な時間をありがとうございました!
今日は二人目の人があまり好きな話運びをする人じゃなくて、半ヤケクソになっていました。どんどん私の語彙が「凄いー」「へぇー」と無難なものになっていき、減っていく…地味に疲れる会話でした…。しかも帰り際、最寄り駅を聞かれて適当にはぐらかしましたファーストコンタクトで最寄り駅聞くの、禁止されているんですけれども…。

っていうかもう今すぐ解散させてくれ。どうでもいい会話で引き留めようとしないで欲しいです魂が抜ける

「警察署の方から来ました」戦法、出動です。
(※方角が合ってるだけで警察署から来たとは言ってない※)
使えるので、どうでもいい人に是非お使い下さい。

 

そういえば、高好感を持つ人の方が圧倒的に去り際美しい人が多いですね。改札前まで一緒に…という感じではなくて、「お手洗い寄っていきますので、この辺で」という感じでお店の付近で解散とか、「雑貨見に行きますので」とさらっと解散してくれます。

割り勘だったのですが、お互い1000円ずつ出し、100円のお釣りを私に渡して下さいました。

「えんがちょ&お店よ素敵空間ありがとう」の意味でレジ前の募金箱にそのお釣りを入れましたら、「実際に募金箱に入れる人初めて見た」と謎にテンション上がっているご様子でした。

そうかそうか…喜んで頂けて何よりですにっこりはてなマーク

 

お互い950円の飲み物を頼んでましたので、半分はあなたの陰徳ですよ。

良かったですねニコニコ

 

※えんがちょ=日本の民俗風習に於ける穢れを防ぐ行為/縁切り

※陰徳=世間に知られないよいおこない。ひそかに行う善行

 

■相手の価値観を知る質問の用意

どちらにもしましたが、あんまり興味を惹かれる価値観ではなかったので割愛いたします~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はものすっごく疲れました…主に二人目の人で。それでもやっぱり、と言いますか、微妙~に嫌な感覚に当たる時の方が、ハッとするような気付きが得られやすい気がします。

良いも悪いも必要で起こってるんだなぁと感心してしまう程に。

 

今日の学びと気付きを軽くまとめておきます!物申す

 

妬みが発生しやすい構図

不足を抱えている人に起こりがちです。

本当は自分が欲しかったもの(お金だったり自由だったり)を手にしている相手を前にすると、普段はスルー出来ている「飢え」が浮上して来る事があります。焦燥感や不快感、羨ましさが嫉妬や嫌悪になることもあり、普段は見ないふりが出来ているから「コイツのせい!」と誤認し、自分の本心に目を背けたまま、相手の足を引っ張ろうとしてしまう事があります真顔

もやもやの原因が不明で、良く解らないまま無自覚に相手をチクチクつついている事すらあります。仲間に引き寄せて、何なら自分より下に配置して安心したがる心理が働くんです。

 

謙虚さで一線を画して見せる事で突き放す

「おかげ」と人を褒めると自分一人の実力じゃないですと示せます。

「ありがたい」と感謝していると驕っていないので攻撃が通りにくいです。

「みんな凄い」と尊敬を表すと、そういう人たちが周囲に居る環境に居るとダメ押し出来ますね。

 

妬み嫉む人物だって、基本的には「自分は良い人」で居たい人が多いので、「ヤバい位良い人」という人間性を出す事で「そんな良い人を強く攻撃すると、自分が性格悪い人に映る」という構造にしてしまうんですね。出来た人を貶めるのって難しいですし、謙虚な姿勢に慣れると心が豊かになりますから、こちらの手法おススメです!びっくり

 

「警察署の方から来ました」戦法

家を知られたくない…正確な最寄り駅知られたくない…。

そんな時は詐欺師に見習え爆笑
方角が合ってるだけで警察署から来たとは言ってないという手法、使い勝手良好です!南の方から来ました、東京側です、九州系ですねなどすごくざっくりで大丈夫です。嘘をついている訳ではない所がお気に入りです笑

 

■オタクは同士オタクの魅力に抗えない

どんなに知識武装しても趣味で大盛り上がり出来る相手って最強なんだなと感じました昇天

日本神話系が大好きで、神社オタクです私。ガチガチに神話や神様に詳しいわけではなくて、好きジャンル~!って感じで立ち寄って、狛犬可愛い~!空気いい~!とかしてる感じです。でも神様のお話も大好きで、同じく語ってくれる人、だいぶ貴重です。

 

■男女ともに去り際は美しいほうが良いかもしれない

これ本気で取り入れていこうと思いました。まずチェック項目に入れて観察してみよう~音譜

店から出てじゃあ本日はありがとうございましたーと喫茶店前で解散ってヤツです。

駅まで一緒に歩こうとしないで欲しいと個人的に感じます。ファーストコンタクトは知り合いですら無いですからね。初対面の人に改札前まで送られたくはないですね…。私だけ?

 

はぁ~~~~!今日も頑張りました!

聞いて!!来週末和太鼓職人のひとと会うの!めっちゃ楽しみ!おねがい

読んで下さりありがとうございました~!