もうすぐゴールデンウィーク! | 音楽館

音楽館

1973年名古屋市守山区小幡に音楽教室を設立。
ピアノ・声楽・ソルフェージュ・ヴァイオリン・チェロ・バレエ・ヨガ・英会話などのコースがあり、ベテラン講師達が丁寧にレッスンしてます。

もうすぐゴールデンウィークの始まりです。
皆さんお休みは、どうされますか?
旅行?スポーツ?それともごろ寝?(笑)
連休でもお仕事のある方、ご苦労様です。頑張ってください。

さて、今回は、フルート科の先生をご紹介いたします。
大西圭子先生と、上田花奈先生です。

大西先生は、静岡県浜松市のご出身で
浜松西高校から国立音楽大学へ進まれました。

卒業後、ここ名古屋に拠点を移され音楽活動をされています。
演奏家としてだけでなく、指導者としても優れておられ、
日本クラシックコンクールにおいて、4度も優秀指導者賞を受賞されています。クラッカー
現在は、名古屋音楽大学、同朋高校音楽科で、非常勤講師をされる傍ら、
名古屋笛の会副会長、全日本学生コンクール審査員と多忙な日々を送られています。

レッスンは火曜日しか担当されていませんが、
なぜかいつも存在感ある堂々としたお姿!!!
その美しく温かいフルートの音色は、先生のお人柄を象徴しています。

コンクールや受験を目指す生徒も多く、時には厳しいレッスンも!!
でもその後には笑い声が。(ホッ)
先生を慕って長くレッスンを続けている生徒さんも
多数いらっしゃいます。

好きな言葉:笑う門には福来たる

好きな食べ物:カレー、しらす(静岡ならではですね・・・)

嫌いなもの:掃除、面倒なこと

趣味:テニス観戦(テレビで)、音楽、宴会



上田先生は、香川県丸亀市のご出身で、
香川県立坂出高校音楽科から愛知県立芸術大学に進まれ、大学院修了後、
ここ名古屋に居住地を置かれ、演奏活動をされています。
現在、ヴァイオリンの加藤先生と同じく中部フィルに所属されるほか、
名古屋二期会オペラ管弦楽団の団員もされています。

入山法子(ちふれのCMの人)の横顔がどことなく似ているかな?
ちふれのCMの空港篇を見たことありますか?(You Tubeで見れますよ)
キャリーケースを引いて、さっそうとターミナルを歩く姿が、
上田先生とシンクロします。

背が高く、髪が長く、スリムな美女がフルートを吹く姿を想像してください!
殿方は、ワクワクしてしまうかも(笑)
もちろん、女性でも憧れてしまいますよね。

現在水曜日にレッスンを担当していただいておりますが、
生徒数が少ないので、是非男性の方、下心を隠して(失礼)
レッスンを始めてみませんか?

加藤先生の情報によりますと、フルートだけではなく、
お話もとてもお上手で、コンサートでナレーションを務めることもあるとか。
今年の音楽館発表会では、ナレーションお願いできるでしょうか?

好きな言葉:首尾一貫

好きな食べ物:お寿司、お肉、美味しいものなら何でも

嫌いなもの:普通はあるが、嫌いはない

趣味:猫と遊ぶネコ
   美術館めぐりをして、お気に入りの絵のポストカードを集めること

大切にしているもの:両親や友人、周りにいる人(マジメになっちゃいました)