インスタの質問箱でいただいた内容です




「なにもかもしんどくて、ママを辞めたいておもってしまう。生きるのが辛い」


私ごときが答えていいのかなぁおねだり

と思いつつも、

この方がインスタ開いた時に

私が質問箱募集してたっていう

巡り合いが大切やなと花


「逃げて」

「とにかく逃げて」


ってことにつきるかな真顔


私は同じように思ったことは

結婚出産前の

独身の時の仕事の時しかない。


子供を産んでしまうと

「そんなこと無理やで!」って

思うと思うけど、


「みんな自分を優先していい」


そして思うことについて

おもって【しまう】と

思う必要がない

(誰でも思うし、思うことすら罪なのは人生が苦しくなる一方)


って大前提だけは忘れないでください🙏


追い詰められてるなら

身近にお子さんを托せる相手がいないのかな?


行政や児相など頼って、とにかく子供や

子供の命が自分にだけのしかかっている

という状況から逃げて!!


パワーは残ってないと思うけど、

こどもを託す先の検索にだけ

残ったパワーを使って

あとはドロンしても大丈夫!


自分の命を優先してください🙆‍♀️



私が独身の時にパワハラで

かなり悩んでた時に

マジで誰にも相談してなくて、

とにかく気持ちが追い詰められてて、

心療内科で薬もらってた時のことを

ちょっと思い出してるんやけど、


なぜ相談しなかったのかっていうのが、

やっぱりキツい時はとにかく

「視野が狭くなってる」、


もうめちゃめちゃ、狭い。


実際は相談したことはしたけど

いろんな気持ちが邪魔して

心のマジで苦しい部分は相談せずに

表面の内容だけ

周りに言ってたのもよくなかったと思う。


今となっては友達や家族、同僚が難しいなら、

保健所に相談したり、

労基に相談したり、

カウンセリングに行ったり、

いろんな選択肢があるなぁって思うけど


当時は全然見えてなかった。


見えてなかったし、

パワハラのせいで

「自分がどうせ間違ってる」

って思いに支配されてたからもあるかな凝視


そして、やっぱりプライド。


(質問者さんがプライドで人に頼らないって言ってるわけじゃないですよ、念のためおねだり


「ちゃんとしてる自分にだけ

価値がある」


みたいなことを思ってて、

「心配するから」とかを理由に

友達、家族にも言えず。


今となってはただただ

「自分への期待値が高すぎたな」と。


今は

「私ごときですからねパー

全然できませんわー!

全然ムリですわー!

私ですから!!!!」

って思って、

それなりに人に頼れるようにはなってきたかな?

って思ってます。


(あ、でもちょっとよくない癖で、

「どうせ私のお眼鏡に叶うほどのサポートは

くれないんでしょおおおおお!?」

「だとしたらサポートは結構でええええええす」

って失礼なこと思いがちな部分があるので、

それは今後改善して

猫の手も借りていきたいです)


結果としては、その後退職した!

(でも決断したと言うよりは

もう何も考えられなくて、

脳みそを動かさなくても

明日を過ごせる方を選んだ。】


今となっては辞めて超ーーーーーよかった!

その当時逃げたことにより、

思考力が戻ってきて、目の焦点が合った←



先のことは考えない、

今日苦しいことから逃げて

ください🙏


未来のことは未来が来た時に。


聞きたい内容に答えられたかは

全然わからないけど、

1mmでも助けになったらいいな予防