こんにちは!
美容整体師のかぁすけです✨

今回のテーマは【水】です。
健康や美容のために水を飲む方って多いですよね!
でも、なんとなくで飲んでいませんか??
SNSなんかで目にするのは2ℓ飲みましょうって言葉。
1日2ℓ飲むのが良いというのは科学的根拠がないので、飲めないよーって人は気にしなくても大丈夫です!

最も理想的な水分摂取量は
体重1kgに対して35mlとされています。

40kg  1.4ℓ
42kg  1.47ℓ
44kg  1.54ℓ
46kg  1.61ℓ
48kg  1.68ℓ
50kg  1.75ℓ
52kg  1.82ℓ
54kg  1.89ℓ
56kg  1.96ℓ
58kg  2.03ℓ

実は2ℓの水が必要な人は58kg以上の人なんですよねー
味の濃い食事をしたりしょっぱい系のお菓子を食べちゃう人、運動を毎日する人なんかは+500mlくらい飲めるとベストです!

そして、ここからが超重要!!
水滞期というのはご存知ですか?
梅雨など湿気が多い期間は体が湿気を吸収して体水分量が増えています。
しかし、急に増えた水分を代謝することは難しく排出されない余計な水が体内に滞ってしまいます。
それが原因でむくみや目眩、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状が出てくることが多々あります。

こういった水滞期には水を飲みすぎると不調をきたす
 ので飲まないように気をつけましょう!
もしくは、利尿作用のある緑茶やコーヒーなどをあえて飲むことで余分な水分を排出することもオススメです✨

今回は99%の人が間違えてる水の飲み方ということで
正しい水の飲み方、水滞期についてをお伝えしました。
せっかく良いと思ってやってることが間違ってるのはとても勿体ないですもんね!

それでは今回はこの辺で👋
また次回のブログでお会いしましょう🤭