2回目の参観日に行ってきました

 

今回は音楽ルンルン

担任の先生ではなく、音楽の先生による授業

 

ハーモニカでドレミファソラシドを弾いたり、リズムをやったり、歌を歌ったりして、楽しんで授業を受けていました

 

2ヶ月でみんな"小学生らしく"成長していました

 

参観日が終わって子供たちは下校

学童へ

 

保護者はそのあと、学級懇談会

 

学校は各学年一クラスという小さな学校

その中でもうちのクラスは他の学年の半分の人数

 

6年生になったとき、全体の半分が役員

しかも、6年間で2回役員をしなきゃということも。。

 

今日はこれからの少子化で、役員数の見直しという話し合いでした

 

私は小学校のPTAは初

経験者のお母さんから経験談が語られたけど、みんな口をそろえて言ったのは「大変」・・

 

これから5年

いずれかは役員をしなきゃだけど、まっ地域出身じゃない私にとっては、地域の仲間になれるいいチャンスだと思ってがんばらなきゃなと思います

 

一番は、子供が笑顔で学校に通ってくれることだからね

 

 

 

それにしても・・

参観日から帰るとなんか疲れるのよね

 

見えない気遣いがあるのかな